日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

認知症予防の食材

2016-07-01 20:57:52 | 日記
認知症は避けて通れないのでしょうか?

最近、高齢者の家庭で本当に困っておられるお話をよく聞きますが、誰でもなりたくないですよね。
孫や息子や娘夫婦家族と同居でも大変とよく聞きます。

最近のテレビ番組で60才前半でも老夫婦二人きりの家庭で、奥さんが認知症になられ介護する老夫が大変困って奥さんのクビ絞めて、泣きながら一晩中後悔して添い寝されたそうです。



又反対に夫が認知症になり、暴れるので奥さんに暴力的になられ、子供達に相談されて交代で介護されたが病人の馬鹿力には耐えられず、、、、、、息子夫婦も仕事有るし、離婚になってしまい、息子さんは父親を自らの手で親の命を断たざるを選なかったと言うお話もありました。
結局その罪の後悔に苦しみ自分も自殺されたそうです。
悲しい事ですね。
これからもどんどん高齢化していきますが、家庭での介護は本当に大変で、長寿も手放しで喜べません。




認知症予防の食材として良いと言われているものに、豆腐、大豆、きな粉、牛乳、乳製品、きな粉、野菜、海藻等などがあります。
又生活習慣、家計簿をつけるその事で1日を思い出す。そろばんを使う、手先を使う等などが良いそうです。




定番の物忘れは人、物の名前ですね、認知症改善出来るのか、地球規模の問題ですね、、、、、、
物忘れは仕方ないとしても、大事な両親が、又自分もどうなるのか、誰でも皆終わりに近づいて行く……取り敢えず毎日を健康で、有意義に暮らそうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿