週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

シェアザロードって知ってる?

2006-12-24 11:50:29 | うんちく・小ネタ

ひさびさトレーニング

2週続けて土日に客先の忘年会やら一泊ゴルフコンペやらで野暮用が入り三週間ぶりにロードバイクに乗ったぜ。クラブの公式サイクリングも止む無く欠場(T_T)/~~~

ということでひさびさブログ更新

上の写真で見てのとおり天気は晴天だけど気温が上がらない。この時期の走りはつらいねぇ。関東地方は最高気温10度ぐらいでした。

道路も年末で本日クリスマスイブときたもんだからクルマも多くて、マナー悪いクルマが幅寄せしたりしてあぶなくてしょーがない。おまけに「ママチャリ乗ったおにいちゃんやおねえちゃん」が右側走ってくるし(-_-;)

以下の点、ロードバイク乗りならみんな思ってるね

自転車は車輌なので、車道を走ることが基本。
しかし幅のせまい車道でクルマに幅寄せされたり、意味なくクラクションをならされたり……、はっきり言って歩道のほうが走りやすい所もあるし、あらかじめルールとして歩道が推奨されている道もある。
そんななかでサイクリストたちは、通りやすいルートをとっさに嗅ぎ分けて、自分なりのルートを進んでいる。
残念ながら自転車がどこを走るか、どこを走るべきかは、ほぼ自己責任の問題になってしまっているのが日本の道路の現状といっても過言ではない。少しでもヨーロッパのような自転車に理解のある社会を作ってほしいものだ・・・

というわけで「クルマと自転車が共通の意識を持って走れる道路社会へ」という運動が起きてるのだよ。名づけてシェアザロードというんだぜ。自転車専門誌「バイシクルクラブ」で提唱してますわ。リンクもはったので見てほしいぜ。小生も賛同してTシャツとステッカー購入。200612241145blog 下の写真のブルーのステッカーがそれよ。

本日は坂道を多めに走行距離51km 

土曜にエアロバイク34km

体重 71.7㎏

体脂肪率 16.7%

内臓脂肪レベル 10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿