週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

稲見一良を知っているか!!

2010-01-09 19:33:27 | 本と雑誌

Photo

オイラが年末年始にかけて読みふけった作家

これぞ、まさしく日本のハードボイルドだぞ

やっぱ、男は強くてやさしくなきゃいけないんだ~

こんな男になりたい(現実の世の中はいろいろ大変だけど・・・)

と感じさせる作家です↓

記録映画のマネージメントを務める傍ら、1968年文芸誌の新人賞に入選、しかし多忙のため作家活動に専念しなかった。1985年肝臓癌の手術を受けるが全摘ができないと分かると、生きた証として小説家活動に打ち込むと周囲に宣言し、1989年『ダブルオー・バック』にて本格的に小説家デビュー。1991年『ダック・コール』にて数々の賞を受賞し期待されるも、1994年わずか9冊を残して癌のため没した。(wikipediaより)

作品は自身の趣味であった猟銃の知識を生かし、少年の視点・目線やニヒリズムを取り入れた日本のハードボイルド作家どえす

Photo_4

Photo_5

特に死期が近づくにつれて・・・

彼の作風が心温まるものになっていくことが何ともせつないな~

Photo_6

読むべし!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、この作家知りません・・ (パリジェンヌ)
2010-01-15 23:10:41
すみません、この作家知りません・・
お薦めだから本屋さんで探して読んでみますね!^^

兄の書棚から時々ハードボイルド物を持ち出して読んだりしたこともありますが、男性って結構この手の本は好きな方多いですよね。
確かに読んでいると胸が高鳴り、主人公の風貌を勝手に想像しては惚れこんだりしたこともあります♪

>>やっぱ、男は強くてやさしくなきゃいけないんだ~

そうです、まさにこんな感じの主人公。
ついでにニヒルでクールで永遠のアウトローみたいな感じ。。。

読むべし!って書いてあるから読みますよ~^^
私は最近、新堂冬樹の「夜騎士物語」っていうホスト社会を赤裸々に綴ったマニアックな本読んでま~す♪
返信する
>パリジェンヌさん (sam4848)
2010-01-16 15:40:00
>パリジェンヌさん
コメントありがとうございます

>ニヒルでクールで永遠のアウトローみたいな感じ

そうなんですよ~
あこがれるんですね~

でもこんな感じを現実のサラリーマン社会で行うのは不可能に近いので・・・(^_^;)

小説の中だけですけどね~

「夜騎士物語」赤裸々なホスト社会・・・
面白そうですね~ドラマ化されちゃうのかな~




返信する

コメントを投稿