週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

晴耕雨読でチャンドラー&アレサ・フランクリン

2007-07-16 11:58:52 | 本と雑誌

3連休に日本列島を直撃した台風である。

こんな天気じゃ他にやることも無く・・・(いろいろやる方もいらっしゃるとは思うが)

きっと多くのブロガーたちがこういうタイトル、もしくはこれに近いタイトルにするのかな・・・

などと思いながら、他に絶妙なタイトルも無く「晴耕雨読・・・」

で過ごす3連休 あ~自転車乗りてぇ

P1000348blog

右の本は3連休前に読み始めた

レイモンド・チャンドラー著 村上春樹訳の不朽の名作「ロング・グッドバイ」

清水俊二訳はずっと前に読んだけど、改めて村上春樹訳で読む。

とはいうのものの500ページを越す長編でまだ半分しか読んでいない・・・

チャンドラーの筆力がすごいのか、はたまた村上春樹の訳もすばらしいのか・・・

ずっしり重たい読み応え十分の1冊

読書に飽きたら、ソウルミュージックをかけながら、パソコンやったりして日がな一日暮らす3連休

左のCDはアレサ・フランクリンの「Aretha Live at FillmoreWest」

アレサフランクリン絶頂期のライブ盤。のっけから飛ばしてるんだけど9曲目のレイ・チャールズとの競演で最高に盛り上がり、10曲目のダイアナ・ロスのカバーのクロージングでクールダウンしていく・・・

もう何も言う事無しだな。

おまけ 

愛犬クーも暇そう・・・

P1000350blog

運動不足なので食事を抑えたら

体重 69.0㎏

体脂肪率 16.2%

内臓脂肪レベル 9

Banner_02_21


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上春樹さんの本て何だかファンタジーですよね。 (パリジェンヌ)
2007-07-16 15:59:44
村上春樹さんの本て何だかファンタジーですよね。
文体が何となく幻想的なイメージを受けて、読んでる間中身体が別世界に飛んでいってるような錯覚にとらわれたのが、かの有名な「ノルウェイの森」
”僕はドリアンを運ぶ人になりたい”って、セリフ、何の本だったか忘れちゃいましたけど、随分昔に読んで、鮮烈な印象を覚えたものです。
雨降りの日は、読書に音楽鑑賞。
やはりこれが最高ですね^^
私も本屋でまとめ買いしてある本が実に10冊以上ありますが、近頃、寝る前にベッドの中で読むことばかりのせいで、気がつけばそのまま爆睡です。
私、高校生の頃に「源氏物語」にのめりこんでしまい、以来、色々な方の訳を読んでいますが、読み比べてみるとなかなか面白くて・・・
瀬戸内寂聴さんの訳は女性らしい優しくたおやかな文体でお気に入りです^^v
こんな雨の三連休(こちらは今日も雨です)は、私もsamさんと同じでワンコ相手に静かに過ごしてます。
でも、クーちゃん、カワユイ・・!
今度、もう一匹、男の子が欲しいんですけどねぇ・・
返信する
村上春樹訳は定番の清水俊二訳よりも原文をはしょ... (sam4848)
2007-07-16 19:11:31
村上春樹訳は定番の清水俊二訳よりも原文をはしょることなく、綿密に訳したとかで、おかげで500ページ越える長編になってます。

ところで!そうでした!
パリジェンヌさんって、その名前とは裏腹で日本文学に造詣深かったんですよね・・・
以前、西行法師の記事とかありましたよねぇ。
瀬戸内寂聴訳の源氏物語ですかぁ今度見てみようかな。

PS ついにトイプ2匹目ですかぁ?!

返信する
はじめまして、『音盤工房』の活字中毒です!  (活字中毒)
2007-07-16 21:02:10
はじめまして、『音盤工房』の活字中毒です! 
村上春樹関連の記事を探してうろうろしていてココに辿り着きました!
sam4848さんのブログ凄いです! ぶっ飛びました! 久し振りに本物のブロガーに出会ったという感じです。ありがとうございます!
村上春樹やアレサ・フランクリンはぼくの長年のアイドルです!
アレサのこのライヴ盤、ぼくも持ってます! クイーン・オブ・ソウル!永遠のディーバー! R&Bの現在進行形!様々な呼称で呼ばれていますが、やはり「レディ・ソウル」がぴったりでしょうか?
またたびたびお邪魔させていただきます! 今後ともよろしく!
最後に、ぼくのブログのお気に入りにリンクさせていただきました!
ありがとう! ありがとうございます!
返信する
活字中毒さん コメントありがとうございます&お... (sam4848)
2007-07-17 20:27:31
活字中毒さん コメントありがとうございます&おほめの言葉たいへん恐縮です。
そちらにもぜひ遊びに行きたいと思います。
よろしくです。
返信する

コメントを投稿