週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

グラゼニ Gurazeni

2012-01-28 21:08:44 | 本と雑誌

2012012818070001
ここんとこの厳しい寒さにロードバイクに乗る気がすっかり失せて・・・

今週末は早々と休みを決め込みます

そういうわけで、インドアの話題、マンガの話です。

この野球漫画、新聞に紹介されてて知ったのですが・・・

(その昔、巨人の星やドカベンは読みましたが、特に野球漫画が好きってわけではなく)

まあ「このマンガがすごい!2012年版 オトコ編」で第2位にランクインということで、そんなにハズレじゃないだろうと思って読んで見ました。それに、絵のタッチも嫌いじゃないですね

ちなみに「グラゼニ」とはグラウンドに銭が埋まっているっていうことを略した造語のようです

というわけで読んでみたら

従来の野球漫画とは全然違って魔球やら超人的な主人公の活躍とかありません。

神宮スパイダース(東京ヤクルトスワローズがモデル)の年俸1,800万円の地味な中継ぎ投手、凡田夏之介が主人公(彼は全球団の1軍選手の年俸をソラで言えるのが特技)

下は240万円から、上は数億という格付けが年俸によって完全に決められている超格差社会のプロ野球界で必死に生き残っていく話なのです

等身大の主人公や登場人物の野球とお金にまつわる話を中心に、プロ野球選手の生活感がリ~アルに感じられます。それに主人公の生活が僕のイメージするプロ野球選手とは異なって質素で庶民的なので身近に感じられて、マンガを読んでいくうちに僕もなんとなくヤクルトファンになってきましたね~

(敬愛する村上春樹も根っからのヤクルトファンっていうこともありますが・・・)

最近、結構読みますねぇ・・・マンガ

グラゼニ (1) グラゼニ (1)
価格:¥ 570(税込)
発売日:2011-05-23

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿