週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

中華蕎麦はやし

2011-08-13 14:44:40 | うんちく・小ネタ

2011080611260000

最近開店したラーメン屋さんに行ってきました

この場所は以前、大勝軒系の大黒屋っていうラーメン屋さんだったんだけど・・・

(数ある大勝軒系でも、僕はここのつけ麺が一番好きだったんだよね)

店主が身体を壊したらしく、しばらく休業した後、閉店してしまったんですね・・・

とても残念

その後、しばらく空き店舗になっていたんだけど

麺屋武蔵出身の人がラーメン屋さんを始めたようで

早速行って見たのだ

2011080611140000

特製ラーメン800円也

シンプルなしょう油ラーメンでした

以前ここにあった大勝軒のようなパンチはないけど

(それを期待するとがっかりしちゃうかな)

スープも麺も具も丁寧に作っていて、好感持てますな

お店の雰囲気も、小ぎれいでしゃれてます

それにしても

最近は、ロードバイクネタとはさっぱり関係ない記事が多いなぁ

怪我して乗れないからしょうがないんだけど

週刊おやじローディー改め週刊おやじ通信って感じだなぁ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ乗れないうちは仕方ないけどさ。 (hiko)
2011-08-13 20:21:36
まあ乗れないうちは仕方ないけどさ。
逆に日常のネタでバラエティなブログで
当面はイイんでないの?

なんとなく、テイストがオイラんとこに
近づいてる気がするけどねwww
返信する
>hikoさん (sam4848)
2011-08-13 20:47:03
>hikoさん
室外では乗れないからローラー踏んで体重だけは維持してますよ

テイスト近づいてる?そうかな?

ロードバイクネタ無いし、所詮、服飾とか、食い物とか、だいたいその辺収斂しちゃうからじゃないの

村上朝日堂のテイストには、ちょっと影響されてるけどね
返信する
こんばんは。 (プードルファミリー)
2011-08-15 23:29:33
こんばんは。
新宿の麺屋武蔵に1時間並んで食べに行ったことが1度だけありますが、確かにおいしいけど物足りない感じがして、東京に行く時は、護国寺駅近くのちゃぶ屋ばかりです。以前にも言ったことがありますが、私が一番好きなラーメン屋は福島市の山岸屋ですねー。あと、双葉駅前の大幸食堂も好きでしたが、今は双葉には行けず寂しいです。
おすすめのラーメン屋あれば教えてください。

PS:明日は東京でドボルザークの新世界、チェロ協奏曲を聴いてきます。小林研一郎の指揮も好きですし、宮田大のチェロが楽しみです。9月はN響のシベリウスバイオリン協奏曲と、府中でのマーラーの「巨人」と山根一仁のチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲。11月はサントリーホールでラフマニノフピアノ協奏曲とチャイコフスキーの悲愴。10月は日本音楽コンクールのピアノ部門とヴァイオリン部門の決勝を聴きに行く予定です。
samさんはどういう感じの曲が好きですか?交響曲?協奏曲?弦楽4重奏?ピアノ練習曲?好きな楽器は?今度教えてください。
ずっと気になっているのですが、目の調子どうですか?
返信する
>プードルファミリーさん (sam4848)
2011-08-16 21:23:53
>プードルファミリーさん
ん~、ラーメンに関しても、かなり通ですな~
福島の山岸屋[E:sign01]機会があれば、是非とも行きたい店です
敷居の高さもかなりですが…
新宿では、学生時代から桂花ラーメンはずっと行ってます
クラシックは、その時の気分、体調で好みが別れますね
癒されたい時はバッハ、モーツァルトを聴きたくなります。カラヤンのアダージョはⅠからⅣまでよく聴きます
体調が乗ってる時はフルベンのベートーベンかワーグナーとかよく聴きますね

楽器的にはチェロ、ヴァイオリンの演奏でこれだっていうのがあれば、教えていただけますか

眼の方は、別途御連絡します
返信する
桂花懐かしいですねー。熊本ラーメンは新横浜のラ... (プードルファミリー)
2011-08-16 23:16:43
桂花懐かしいですねー。熊本ラーメンは新横浜のラーメン博物館のこむらさきも好きです。
モーツァルトですか。確かに美しい音楽だと思いますが、きれいすぎて軽い感じがしてどうも私の好みではありません。
リンツとかハフナーとかディベルティメントとかコンサートで何回か聴いたことがありますが、眠くなってしまうのです。
人それぞれ好きずきがありますが、私はチャイコフスキーやラフマニノフなどのロシアや東欧の作曲家の重厚な暗い感じの曲が好みです。ベートーベンやバッハは好きですけど・・・
 チェロは協奏曲ではドボルザーク、シューマン、カバレフスキーでしょうか。あとはシューベルトのアルペジオーネソナタ、ベートーベンのチェロソナタ。よく耳にすると思いますが、エルガーの「愛の挨拶」やフォーレの「夢のあとに」、ポッパーの「ハンガリー狂詩曲」などはチェロの定番ですね。チェロ100選なんかもありますし、チェロではありませんが、河原泰則の「コントラバスの奇跡」もおすすめです。アルペジオーネソナタはいいですよ。
 バイオリンは協奏曲はすでに聴いているシベリウス、ハチャトゥリアンにチャイコフスキー、メンデルスゾーン、ベートーベン、ブラームス。他にはバッハの無伴奏バイオリンのためのパルティーア、サラサーテの「チゴイネルワイゼン」。
samさんが好きそうな曲ならサンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」やベートーベンの「ロマンス第2番」、マスネの「タイースの瞑想曲」などの癒し系ですかね?
ピアノも有名な協奏曲がいっぱいありますが、ピアノと言えばショパンとリストははずせませんね。
色々知ったかぶりして書いてますが、私も有名どころしか知りません。

長文失礼しました。

PS:今日、ドボルザーク聴いてきました。すばらしい演奏でした。宮田大のチェロ協奏曲最高でした。コバケンの「新世界も」。
8月27日(土)19時からBS朝日で「はじめてのクラシック」という番組で今日の演奏が放送されるそうです。是非見てみて下さい。解説付きのコンサートははじめてでしたが三枝成彰の解説もおもしろかったです。
返信する
>プードルファミリーさん (sam4848)
2011-08-20 11:30:28
>プードルファミリーさん
連投ありがとうございます
ん~、さすがお詳しいですね
チャイコフスキー、ラフマニノフは、いいですね。悲愴、ピアノコンチェルトは素晴らしいです

チェロの名盤、たくさんお勧めいただいてありがとうございます。たくさんあって迷いますなぁ~(^_^;)

エルガーの「愛の挨拶」やフォーレの「夢のあとに」、ポッパーの「ハンガリー狂詩曲」、河原泰則の「コントラバスの奇跡」
このあたりから攻めていこうかなと思います
ありがとうございました
返信する
何度もすみません。私も知りませんでしたが、河原... (プードルファミリー)
2011-08-20 14:30:11
何度もすみません。私も知りませんでしたが、河原泰則さんは茨城出身でどうやら高校の先輩のようです。


PS:是非アルペジオーネソナタも・・・
返信する
>プードルファミリーさん (sam4848)
2011-08-20 15:01:32
>プードルファミリーさん
たしかに高校の先輩ですね
それにこの方、一橋大学卒で大学在学中にかけもちで桐朋学園の音楽部の聴講生だったとは・・・
すごすぎる(>_<)


返信する

コメントを投稿