Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

私のリード考etc.

2017年02月11日 | ボルダリング&クライミング
私が居ると知って、Tktk君が登りに来てくれた。
久々に会えて嬉しい!
セッションしたかったけど、指が痛くて…というのは言い訳で、
私より断然強くなってる彼とはレベルが違うのだ。
それでも一緒の空間で登ったり、彼の登りを見られたのは楽しかった。

最近リードのモチベーションが沸かないらしくボルダーに走っているそうだが、それも良いと思う。
ボルダーもリードにもプラスになるからね。
リードの最大の核心は、固定パートナーの確保か。。。
モチベーションを維持するのは環境も大事だね。

リードの面白さは、パートパートで解決できてそこだけは出来ても、繋げた時に出来るかどうか?
ヨレタ身体でどこまで自分の能力を最大限に発揮できるか?!と私は思っている。
だからOSや、数便でRPできてしまうルートより、自分にとってより困難なルートに喰らいついて何便も出した果てのRPは、
この上なく嬉しいし、達成感が半端ない。

これは自分が望んでこういうトライを続けてきたのでは無く、一緒に行っていたメンバーに連れられ勧められるがままのルートにトライしていたらいつの間にかそういうトライになっていて、なんとも自主性のない他人任せな事なんだけど、いつの間にかそういうトライが私にとって大きな喜びをもたらすトライの仕方になっていた。
まぁオーバーグレード感は否めないんだけど、それが他人に迷惑を掛けるようなことでなければ自由であろうと思う。
だから、OSトライが一番燃える人や、OS~数便以内でのRPにしか興味が湧かない人もいて良いと思う。
ただ、私にとってはそれは一番では無い、というだけだ。

ボルダージムで、リードもやってみたいって言ってくれる人がいたら嬉しくって何人もリードジムに連れて行っていたのだが、
自分がリードをやり始めた頃の感覚とあまりにも意識が違うように感じて困惑気味。 
いや、わからない、あの頃の自分って、N1さんから見たらどうだったんだろ??

せっかく時間を割いて教えてもコンスタントに登りに行きたいと自分から言ってくる人はいず、
週末登りに行くけど、行くなら車に乗っけてあげるよ~的な感じで声を掛けると行きたいと返事はあるのだが…
ま、分かるよ、これもパートナー核心なんだろうかな。
最近は、ジムに連れて行ってあげても、ジム内では放置することにした。
自分の登りを削りたくないから。
そう思う私が誰かに教えるなんて10年早かったか!と気付いた今日この頃。
今は、自分の登る時間を削って誰かに教える暇があったら1便でも多く出したい!
そう思ううちは新しく誰かの面倒をみるのはよして、自分に集中しよう。

あれれ~なんだか話がズレてきちゃったな。
ま、いっか。笑


2F M赤 14、15
黒14は、元気な時に次こそ繋げるぞ!Tktk君アドバイス有難う!

Jog 20分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリップが! | トップ | 諦めない心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボルダリング&クライミング」カテゴリの最新記事