Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

3時間散歩

2022年10月31日 | Weblog

朝は走ろうと思ってたけど、今朝もガスガス寒いし心折れた。そんなこっちゃいかんのだけどねぇ。
10時頃に散歩に出掛ける。
蝶々がひらひら。

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)
左:雄,右:雌(↓ズームでボケボケ)雌にはきれいな白と青色がみえ雄より派手。



モンキチョウ(紋黄蝶)

シジミチョウも飛んでいた。
蝶といえば春や夏の勝手なイメージを持っていたが案外沢山この時期でも飛んでいるもんだなぁ。


サンシュユ(山茱萸)ミズキ科ミズキ属
別名、ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ、ヤマグミ
早春に黄色い小さな花塊を咲かせていたが、秋には赤い実が。生食不可だが、ジャムや酒にできるそう。


サザンカ(山茶花)
偶然にもどちらにもワカバグモ。


ギンナンいっぱい落ちていたので拾ってみた。


ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)マメ科ササゲ属
2ヵ月前に初めて見つけた花、収穫できそうになっていた。

で、ちょこっと採っていると、うぎゃー!アレチヌスビトハギが生えていて服にくっつき虫が。


ちょっと近所を散歩して来ると出かけたのだが、帰宅してみると3時間経っていた。あは。

追記:翌日、あんたも気ぃ付けやとYnさんに釘を刺される。
ニュースで『1時間で戻ると夫に伝えた後に1人で山に入った51歳女性が遭難か、』という記事があったそうです。今回は私は山には入ってないで~。


午後、畑いじってたらなんと冬眠しようとしていたのか?土の中からトノサマガエル!
レッドデーターブックに載っているそうですが、居ましたよ。起こしちゃってごめんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3+3=ハリハリ | トップ | 5.6km Jog »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事