Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

カンタン豆腐グラタン♪

2005-04-01 12:09:21 | 料理
お味噌汁などに豆腐を入れると、1丁だと多すぎるし、半丁だと残りをどうするか悩んじゃう、そんな微妙な少人数ファミリーの我が家。
それで、今回は豆腐グラタンを作ってみました。
いつも写真をとるのを忘れてしまい、外見をお知らせできなくて残念ですが、簡単なので、ぜひお試しを♪

【材料】
豆腐(木綿、絹ごし、どちらでも)   半丁
溶き卵               1個分
ベーコン(適当に切って炒めた物) 1~2枚
ブロッコリー(小さめに切って茹でた物)適量
トマト(薄くスライスした物)     半個
*トマトは皮が気になる人は剥いておいて下さい

塩       適量
コンソメ顆粒 適量
溶ろけるチーズ 適量
バター     適量

【作り方】
1.豆腐を耐熱容器に入れ、電子レンジで1~2分温め、水を切り、
  手で軽くつぶします。
2.溶き卵を入れ、さっくり混ぜ合わせ、後で野菜が入ることを考慮して、
  コンソメ顆粒と塩で少し濃い目に味付けします。
 (生卵が入っていて抵抗あると思いますが、ココで味見をしないと、
  後で出来ないので、勇気を出して味見をして下さい。)
3.トマト、ブロッコリー、ベーコンを加え、ざっと混ぜ合わせます。
4.グラタン皿にバターを塗り、3.の半量を入れ、溶けるチーズをのせ、
  残り半量を上に重ね、一番上にも溶けるチーズをのせます。
5.4.を電子レンジで2分加熱後(好みでパン粉をココでふり掛けてもいい)、
  オーブントースターで3~5分、焦げ目がついたら出来上がり。

トマトの酸味とチーズの味が利いたキッシュのような仕上がりになります。
↑のレシピをみると、面倒そうに見えますが、結構簡単なんです。
所要時間20分ぐらいだし、ほとんどレンジとかトースターの時間なので、他の料理と並行して作れてお手軽です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは。。 (せび)
2005-04-01 23:38:40
簡単そうでおいしそうですね。。

アボガドレモンとともに、試してみたいと思います。。

こういう簡単でおいしそうな料理を思いつけるってのが

主婦の知恵??

返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-04-02 18:03:54
そうですねー、簡単です。

私は、結構イケテルと思ったんですが、主人はもっと、こってりクリームの入ったほうが好きみたいです。

けど、たくさん食べてましたけどね。

こういうレシピは、適当にネットでいくつか拾って、自分の作りやすいところだけをつなぎ合わせてアレンジしてます。

なので、オリジナルより手抜きだったり、コワザを効かせたり、いろいろです。
返信する

コメントを投稿