Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

「暴れだす」に、「こたえ」を見出す。

2005-04-01 00:13:52 | ウルフルズ
今日の発見は、以前のブログでも紹介した、ウルフルズのニューアルバム「9」の収録曲、「暴れだす」。
今までに、何度も聴いたし、詞についてもじっくり考えたりしていたのですが、なぜか今日、私の心に飛びこんできた一節が、頭から離れなくなりました。

「ヒトの為にできることは有っても、ヒトために生きることは出来ない」

これは、今、と言うより、今まで、そしてこれからの私の人生への問いに対する「こたえ」の一つだ!と、そして、今日、私の心に響いてきたのは、その「こたえ」を私が、今、必要としていたんだ!と、納得しました。
誰かの役に立ちたい、誰かを幸せにしてあげたい・・・そう思うのに、それは容易ではなく、むしろ、それは不可能なことなのかもしれない、と、多かれ少なかれ、誰もが思っているんじゃないでしょうか?
例えば、自転車に「乗るぞ!」とハラを決めていない子供の自転車の荷台を、いくら他の人が押してやっても、自転車に乗れるようになることが無いのと同じように、「幸せになる」努力をしていない人に、いくら外側から働きかけても、その人は幸せにならないのではないか?と、思うのです。
ヒトを手伝うことが出来ても、そのヒトの人生を生きてやることは出来ない、いや、それは人間として間違ってるんじゃないかしら?
人間は、自分の「人生」を自分で「生きる」為に、この世に生を受けたのだから・・・
暴れだす/大丈夫(初回)
ウルフルズ トータス松本おすすめ平均 ウルフルズ万歳☆今(現代)の男達に捧ぐちょっとイメチェン!?Amazonで詳しく見る by G-Tools



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついやってしまいますが (shoegirl)
2005-04-03 09:49:13
shoeはそんなに世話好きの方ではなく、

どちらかと言えばお世話になるほうですが、

余計なおせっかいというのをよくやってしまいます。

ドラマなんかではその余計なおせっかいめいたものが

最後には「ありがとう(涙)」みたいになったりするけど、

現実はそうでもないですよね。



先日shoeが読んだ本に

『助けてくれた人にお礼を言うのではなく、

 助けてあげた相手にお礼を言いなさい。』

というのがありました。誰かを助けるというのは

一番は自分のためになり、

そうさせてくれた事にお礼を言いなさい、ということなのかと思います。

返信する
おお~~** (ええねん☆)
2005-04-03 12:11:09
すごい

管理人さんのお言葉に思わず『ぐっ』っときてしまいました



あっあいさつ遅れました。。

ウルフルズ大好きっ子のええねん☆ともうします



ウルフルズの曲には毎回2癒されっぱなしです・・・それに人生の教訓になるようなメッセージもたくさん含まれた曲があるので、困った時や悩んだ時は必ずウルフルズの曲を聴きます

もちろん楽しい時も

よかったら今度あたしのHPにも来てください!

ここのようなおしゃれな感じはなくごちゃごちゃして醜いけど(笑)

ウ一色です
返信する
shoegirlさんへ (sally1020)
2005-04-03 20:59:22
そうですよね。

ついつい、他の人のことが気になって、手出し、口出ししてしまいます。

はっきり言って、大きなお世話だったりしてるはず・・・。

「幸せにしてあげたい」と、思える「誰か」がいることが、私達の「幸せ」なのかもしれませんね。
返信する
ええねん☆さんへ (sally1020)
2005-04-03 21:07:45
はじめまして、ええねん☆さん。

ウルフルズ、元気なだけじゃなくて、音楽が深いですよねー。

HPにお伺いしましたが、見たところ、けーやんファンですか?

私も大スキです。

あのニコニコ楽しそうにギターを弾きまくる姿が、母性本能をくすぐります。

先日、武道館の「ええねん」ツアーDVDを入手したのですが、しつこいぐらいに見ています。

やっぱり、いいですね。

また、こちらにもちょくちょく遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿