Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

チビ石鹸はソープジェルにしちゃいましょう♪

2005-04-05 23:19:54 | ナチュラルライフ
以前のブログでもお話しましたが、私、手作り石鹸を愛用しています。
今までは、洗顔、手洗いに使っていただけでしたが、最近、手荒れがひどく、食器洗い洗剤が強すぎるようなので、食器洗いにも使うようになりました。
(かなり滑りやすくなるので、慎重さを要しますが・・・)
肌にもやさしいし、自然にも優しい、と、一石二鳥なので、私的には気に入ってます。
が、石鹸って小さくなると、泡立ちも悪くなるし、香りもなくなっていきますよね?
 *ちなみに私の場合は、大抵廃油石鹸を使うので、もともと香りはよくないです(^。^ゞ
よく「新しい石鹸にくっつけて使う」とか言いますが、上手くくっつかないし、結局はがれて「排水溝にさようなら」って、なっちゃうこともしばしばでした。
「自然に優しく」なんて言いながら、あんまり優しくないですね、ソレ。
そこで、作ってみたのが、ソープジェル!

【用意するもの】
小さくなった石鹸
蓋のついた耐熱性の容器
熱湯(石鹸の体積の2~3倍)
エッセンシャルオイル(好みで)

【作り方】
1.耐熱性の容器に、石鹸と熱湯を入れ、蓋を閉めてあら熱が取れるまで、そのまま置いておく。
2.好みのエッセンシャルオイル(私はラベンダーがお気に入りです)を1~2滴落とし、マドラーなどで軽く混ぜて、また蓋をして一晩置いたら出来上がり♪

ジェル状の石鹸なので溶けやすく、食器洗いや、簡単な洗濯などにも使えます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉぉお (せび)
2005-04-06 02:18:31
こぉいうのって、なんだか生活が豊かに感じられてよいですネ。

私も実は、こないだエッセンシャル・オイルをプレゼントされまして、

アロマの世界に足を踏み入れました。

グレープフルーツとローズウッドがマイ・ファースト・オイルです。

両方をまぜた香りがけっこう好きだったりしますです^^
返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-04-06 17:31:51
グレープフルーツとローズウッドですか。

ちょっぴり高価なオイルたちですね。

私もローズウッドの甘い香り、好きですよー。

グレープフルーツは使用のタイミングを注意です。

食前に嗅ぐと、食欲を掻き立てるので、夏バテのときはいいですが、その他は食後に嗅いで、消化を助けてください。

せびさんは男性なので、ムクミとか感じないですかね?

脚のムクミなどにもグレープフルーツの足湯が効くんですよ。

アロマの世界へ、いらっしゃぁ~~い♪
返信する
むくみ? (せび)
2005-04-06 19:48:58
そういえば最近腹まわりと首まわりが

少しむくんでいるような気が。。

(いや、それ、ただふとッとるだけやがな。。汗)



痩せるためならなんの匂いでもかぐんですがねぇ。。(笑)

なんかないっすか?
返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-04-07 00:17:49
ダイエット効果を期待するなら、マッサージとか入浴です。

ジュニパーオイルとレモングラスオイルでバスソルトを作り、バスタブに入れて入浴すると、発汗が促され、新陳代謝が活発になって、スリミング効果があるらしいです。

けど、食欲を押さえる香り、って言うのは、難しい・・・。

ダイエット中のイライラにはラベンダーなんですけどねー。
返信する

コメントを投稿