サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

ノルマについて愚痴ってみた

2009年05月09日 12時42分00秒 | 独り言
任天堂、不況知らずの最高利益 2790億円、欧米で好調(共同通信) - goo ニュース

トヨタ、8500億円の赤字見込み 国内企業で過去最悪(朝日新聞) - goo ニュース

ふう…。
楽しかったゴールデンウィークも終わり、また憂鬱な日々が始まっている。

なぜ憂鬱なのか?
そりゃ毎日「売上売上」とウルサイ小言を聞かなきゃならないもん。
この不景気だ。
「売れなくても仕方ない」とは思わないけど、事実「売れにくい市場状況」であることは間違いないよ。
このトヨタの記事なんて読むと、「世界のトヨタでこれじゃあウチの会社なんて」とか思うわ。
任天堂のような例もあるみたいやけど…。

そんな中での今期の売上目標値。
…つか、ノルマ。
正直無茶苦茶です。
ハッキリ言って「理想論」です。「机上の空論」です。
こんな数字が出来りゃあそりゃわが社も安泰だ。インフレ円高どんと来い!だ。
でも、出来るか出来ないかと聞かれたら…出来ません

ゴールデンウィーク前、「今月この数字をどうやってクリアするか休み中しっかり考えて来い」との命を受け、休暇に入りました。
ぶっちゃけ、考えませんでした。
だって、考えても無理なものは無理だもんね。

弱音?泣き言?

とんでもない。
13年間仕事してきた経験値に基づいた結論ですよ。
もうね、同じ仕事をこれだけ長くやってきたら経験上分かるんですよ。
「こんな数字は奇跡でも起きない限り無理だ」ってね。

例えば、野球経験のまったく無い30代後半のオレが、
「ボクは今からプロ野球選手になりたいんです!どうすればいいですか?」
なんて言ったらどう答える?

「無理です。」

以外に答えようが無くね?
もうね、それくらい無理な数字なんですよ。
むしろ滑稽なんですよ。

で。
話は戻ってゴールデンウィーク中に「考えろ」言われたノルマ必達…じゃなかった、「目標値」達成のための対策。
なーんも考えて無いけど、書面で出さないといけないから出したよ。

「こういう数字はとても達成できそうにありません。」

と、書いてやった。
あはは、怒られるぞ~。
「お前仕事をナメてるのか!」とか言われそう。

でもオレは真面目だ。
本当に、この数字を「努力」とか「根性」とか「やる気」とかでこなせる数字かどうかを上司に聞いてみたい。
ここまで景気が悪化する以前ですら無理だった数字を、このご時世の中で「やれ」と言ったその根拠を聞きたい。
それこそただの「精神論」「理想論」で言ってるのならまっぴらゴメンだね。

上の人は言う。
「プロセスが大切だ!それでダメなら仕方ない」

はぁ?そうですか?
だって結果でしか評価してくれないじゃないですか!

本当にこの最悪な経済状況下で会社として生き残っていくには、こんな机上の空論を並べるよりも、現実的な数字を挙げてどうするべきかを考えるべきだろう。
そんな意味でのオレのささやかな抵抗。

月曜に会社行った時の上司の反応が楽しみ。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークは和製英語 | トップ | 今日は何の日? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでいいんです (マタさん)
2009-05-09 15:00:53
え~さんこんにちは。
私も営業だから数字(まあノルマだよね)は常についてまわりますわな。ましてこのご時勢ですから楽な数字などあるはずもない。
目標を持って頑張ることはとても大事なことだけど、明らかに無理な目標をたてるのはかえってマイナスに作用しかねないと思います。できないって決め付けるのもよくないかもしれないが、できるものはできるし、どうやったってできないものはできない、というのも大事なことだと思います。
返信する
ダメリーマンだと笑ってください (え~さん)
2009-05-09 17:11:20
マタさんこんにちは。

やっぱり無理な目標(ノルマ)は仕事に対するモチベーションを高めることができません。
「頑張っても無理」
これがどうしても「やっても無駄だ」との結論に辿りついてしまうんですよ。
無理なことをしろと言われても無理!
ちょっと意思表示をしてみようと思っています。
返信する
それで (ゆうゆう)
2009-05-11 20:08:57
どうでしたか?
上司の反応は?

さすがにねぇ・・・
このご時勢で、前年度よりもUPの目標は
まぁそうしたい気持ちはわかるけど
社員は苦しむのでは???
働く意欲すらなくなるような目標って辛いですね。
返信する
反応なしでした (え~さん)
2009-05-11 20:56:41
ゆうゆうさんこんばんは。

今日楽しみに会社行ったのに、上司は無反応でした。
机にはワタクシがメールで贈った書類がプリントアウトして置いてあったので読んだことは間違いないはず。

…呆れて何も言う気が無かったのかな?(苦笑)

でもね、こういう無茶を言われる限り、モチベーションなんて高まりませんて。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事