サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中山11R セプテンバーステークス(芝1200m)

2011年09月17日 08時38分49秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクウェッジが出走である。

【レース前テレサ】
前走で2連勝を飾った後は、一旦放牧に出て疲れを癒し、当初の予定通り今週出走する事になり、調教助手は「前走時はトモの状態がもう一つで、正直完調とは言えなかったです。それで勝つんですから、1000万クラスでは力が違ったということでしょう。前走時より間違いなく状態は良くなっていますし、準オープンでもやれると思います」と話しています。

【調教】
/助 手4南W重 75.8- 59.2- 42.9- 13.6 G前仕掛け
/助 手7南W稍 55.7- 40.8- 12.9 馬なり余力
/助 手11南W良 44.5- 15.0 馬なり余力
/助 手11南W良 58.2- 43.0- 13.5 馬なり余力
/助 手14南W良 54.0- 39.4- 13.1 馬なり余力


とうとう準オープンまで出世したウェッジ。
何度も書くけど、デビュー戦後にジョッキーに「フニャフニャ」だと言われたウェッジ。
未勝利戦を勝ち上がるのさえ厳しいかと思っていたけども、今や立派に成長し、準オープンまで出世した。
それも短距離路線に活路を見出したとたんの快進撃。
昇級戦のここでも当然期待は高まるわな。

今回も鞍上はここ2戦で手綱を取り、連勝に導いてくれた横山典ジョッキー。
横山典さんほどの騎手がまたまたウェッジに乗ってくれるなんて。
もしウェッジが平凡な馬なら騎乗馬として選んでくれないでしょう。
他にもきっと多くの騎乗依頼があるはずやもんね。
そんな意味でも期待が高まるのです。

心配だった1,200mという距離は前走でアッサリ克服したので心配は無いけども、今回の心配は中山の急坂。
トモが弱いと散々言われたウェッジだけに多少の不安はあるけども、ここは中山コースを知り尽くした横山典騎手がうまく仕掛けて、ウェッジの力を最大限に引き出してくれると信じてる。

ここを勝って3連勝!
そして秋は重賞戦線に参戦やで!!
頑張れ!ウェッジ!
頼みましたよ!横山典騎手!!


(レース回顧)
16頭立て1番人気で…13着でした

スタートは上手く出たものの、向こう正面でやや引っ掛かり気味?
横山典騎手が必死で押さえているみたい。
4コーナーを回ったあたりではすでにもう手ごたえが怪しい。
で、最後の直線では見せ場なく馬群に沈んでしまいました…。

うーん…。
パドックでも評価は高かったし、何がアカンかったんでしょ!?
ま、今回は昇級戦。
それでも1番人気に支持されたってコトは、それだけ誰もが実力を認めたってコトでしょう。
それで十分嬉しいじゃないですか!

さて次走。
10月16日に東京で1,400mの白秋ステークスがありますが、そこで巻き返しなんていかがですか?和田センセ。
鞍上はもちろん横山典騎手でお願いします。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式で一番こだわったこと | トップ | 水害地域見聞録 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロイス)
2011-09-17 09:18:57
えーさん、おはようございます。

ウェッジ君出走ですね。
枠もいいし、騎手もいいし、勝機十分ですね。
勝ってOP入りですね。
頑張ってください!
返信する
3連勝を期待! (まっきー)
2011-09-17 11:03:47
え~さん、こんにちは。
前走は完調ではなかったのですね。
それでいてあの強さですから今日はどれだけやってくれるんだろうと期待が高まります。
ノリさんがまた選んでくれたっていうのは心強いですよね。
ウチのファルシオンなんか乗り替わりですもん(苦笑)
やはり上位騎手はお手馬がたくさんいますからそこから選ばれるのはノリさんも能力を認めているからだと思います。
3連勝期待しています!!
返信する
おお、これはすごい。 (ぷ~さん)
2011-09-17 11:37:25
こんにちは。
ウェッジ、勝ってOP入り十分期待できますね。大スポの上田記者、山河記者、梶原記者が◎をつけてます。
秋の大飛躍⇒来春の高松宮と夢が膨らみますね。
がんばれ!ウェッジ。
返信する
勝つど~♪ (とおる)
2011-09-17 11:38:57
え~さん こんにちは 
短距離に転じて二戦の 強い内容が評価されてか
ウェッジ一番人気に支持されていますね♪
愛馬がメインで一番人気って気分いいですね(^o^)丿
横山典騎手も お手馬デリキットピースやアイアムマリリンがいるわけで
それ以上の未知なる手ごたえを 
ウェッジから感じて選んでくれたのではないでしょうか?
枠も恵まれましたし 三連勝してくれそうな予感がします(^_-)-☆
ウェッジ 頑張れ~♪
返信する
チャンス! (マタさん)
2011-09-17 14:15:25
え~さんこんにちは。
ウェッジ、ここもチャンスですね。しっかり勝ちきって3連勝で秋の短距離戦線にぜひいってほしいですね。テレビで応援します!
返信する
惨敗… (え~さん)
2011-09-17 16:18:07
ロイスさんこんにちは。

まさに枠も騎手も文句の付けようが無い条件。
これで負けたら仕方ないわ…なんて思っていましたが、実際負けるとショックです(苦笑)
しかし、ここまで負けるなんて。
敗因は何だったんでしょ?
テレビで見てる分にはまったく分かりませんでした。
返信する
3連勝は難しい (え~さん)
2011-09-17 16:20:39
まっきーさんこんにちは。

そうなんです。
前走あまり状態が良く無かったので、レース後勝ったにもかかわらず放牧して立て直したみたいです。
で、今回は万全の体制で迎えられたと思ったら…まさかの惨敗(涙目)
3連勝なんてそう簡単には出来ませんね…。
返信する
高松宮記念に向けて (え~さん)
2011-09-17 16:23:12
ぷ~さんこんにちは。

秋の飛躍を期した初戦はまさかの惨敗…。
競馬って難しいですね。
でも、まだ秋競馬は始まったばかり。
飛躍のチャンスはまだまだあります。
来春の高松宮記念出走の為にも、次は捲き返して欲しいところです。
返信する
次こそ (え~さん)
2011-09-17 16:25:47
とおるさんこんにちは。

メインレースで1番人気。
ホントに嬉しいですよね。
これで結果が伴えば更に良かったのですが、今回は残念な結果になってしまいました。
(この惨敗が故障とかが原因で無きゃいいんですが…)
でも、このクラスでは通用しないなんて思えません。
次こそ巻き返してくれると信じています。
返信する
応援ありがとうございました (え~さん)
2011-09-17 16:27:36
マタさんこんにちは。

ワタクシもメンバー的にもここは十分勝ち負けだと思ってたんですけど…惨敗でした。
うーん…いったい敗因は何なんでしょう?
ま、これも競馬です。
次こそ勝ってオープン入りを期待します。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事