サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

そこは譲れない

2023年12月24日 09時47分40秒 | 独り言

またまた今日もマッチングアプリについて書く。

オレのポジティブ思考で生きる一環として今月初めにマッチングアプリを始めた

いやー、相変わらず面白いね。

もうね、業者をおちょくるのにも飽きてきたので、数少ない「いいね」を普通(だと思われる)の人に送るようにしてるけど、改めて女性のプロフィールを見てるとまあ以下のようなやつが多いね。

休日はカフェ巡りをしています

ドライブ大好きです

写真はマッチングしたら送ります

 

カフェ巡り?それ何してんの?

カフェなんてどこも同じようなメニューでしょ?それが楽しいのか?

オレに言わせたら「休日はWINS(場外馬券売り場)巡りしています」みたいに聞こえて「え?何が違うの!?」って思ってしまう。

ドライブ好き?助手席要員ですよね?要は自分の行きたいところに無料タクシーしてくれる人を探しているって事でOKですよね?

写真はマッチングしたら送る?

要は女の自分は男は写真を吟味して年収も加味しつつしっかり選り好みするくせに、相手には自分の容姿は一切晒さないって事やんな?

クソしかおらんの?

 

まあええ。

そこはある程度覚悟してたから。

オレも彼女や結婚相手を探すためにマッチングアプリを始めたのではない。

老後に向けた同じ趣味の友達探し(ただし女性限定)

だからね。

業者、宗教、投資、ヤリモクに溢れかえるマッチングアプリ。

そんな中でもオレみたいな健全な出会い?を求めている人も少しはいると思うんだな。

オレはそういう人が見つかるまで続けてみるつもりだ。(←要は有料会員期間がまだまだ残ってるから辞めると勿体ないだけ

 

そんな中、たまにプロフィールに「ギャンブルする人ごめんなさい」みたいなことを書いてるやつがおる。

てか、そういうやつとマッチングした。

オレのプロフィールには当然がっつり競馬大好きと書いている。だって同じ趣味の人を探すのが目的だからそれは書くよね。

それを承知でマッチングなんてどういう心理?

まあええわ。

せっかくなんで1週間ほどやり取りしてみた。

でも…。

クソつまらん

向うがこっちの質問に答えるだけのメッセージのやり取り。

オレ「休日は何してますか」

相手「友達とオイシイ店を探しに行ったりしています」

以上!

もう会話終わり。

せめて「○○さんは何してますか?」とか無いもんかね。

会話はキャッチボールやろ!

そこはコミュ障を自認するオレでもそうするわ!

どこの誰とも分からん相手。

プロフィールに書いてる情報しかないんだからそこしか話題が無い。

なのにオレの質問に対する回答一往復で終わるメッセージ。

もうね、興味ないならブロックしてくれてええんやで

 

で、もう相手プロフィールを掘り下げるのも限界になったので、禁断の質問をしてみた。

オレ「ギャンブルする人嫌いって書いてますけど、具体的にどんなギャンブルが嫌いでそうなったきっかけは何ですか?」と。

そしたら…。

「会社の同期入社の男性が、競馬に手を出して最終的に会社のお金にまで手を付けて、会社も解雇、家族(嫁と子供)とも離散になった。」

…と。

だからギャンブルする人が嫌いだと。

 

そこでオレはこういう主旨の返信をした。

「身の丈に合わない遊びをする人と同類と見なされるのは競馬ファンとして迷惑です。

ましてや会社のお金まで手を付けるなんて、同じ競馬ファンとしてその人は軽蔑に値します。」と。

そしたらその女、何て返信してきたと思う?

「軽蔑なんてそんな言い方はひど過ぎます」と…。

 

なぁ~にぃ~!やっちまったなぁ!!

 

つまりこう言いたいワケだ。

競馬があったから同期の人もハマってしまって結果こんなことになってしまった。

競馬さえなければこんなことにはなって無かったはず。

だから競馬が悪いんだ、と。

待て待て待て。

これって競馬が悪いんじゃないよね。

そりゃね、ギャンブルには依存症なんてものあるから社会問題にもなっている。

が、世の競馬ファンの大多数(おそらく99.999%くらい)は身の丈に合った遊び方をして楽しんでいる。

自分の給料では足りず、生活費はもちろん会社の金にまで手を付けて競馬するなんて、それは競馬が悪いんじゃなくてそいつ自身の問題でしょ!

 

そもそもお前、ギャンブルする人が嫌い言うたわな。

ギャンブルにハマって会社の金横領+一家離散してしまう人を身近で見たからギャンブルやってる人が嫌い、ってなら筋が通っている。

が、そういう人を軽蔑すると言ったオレに対してお前は「酷い」と。

すなわち、「その人は悪くない」と。

あくまでも「競馬が悪い」と。

 

じゃあお前は何か?

電車内で痴漢の常習犯が「だって目の前にプリプリお尻がいっぱいあるんだからそりゃ触りますよ」なんて言ったら「ですよね」って納得するんか?

しないわな。

プリプリお尻が悪いんじゃなくて、痴漢したそいつが理性をコントロールできなかったことが悪いんやろ。

お酒飲んで人格豹変して周りに迷惑をかけるようなやつおるけど、それはお酒が悪いんか?違うよね。

ほとんどの人はお酒は気持ちよく飲んで楽しんでいる。

アル中やアルコール依存症なんてのはごくごく一握りの人や。

結局はこれも飲酒量をコントロールできない自身の問題でしょ。

これと同じ。

競馬なんてのがこの世にあるから悪いんじゃなく、我を忘れて「競馬の負けを競馬で取り返す」というギャンブルで一番やったらアカンことをそいつは繰り返し、最終会社の金にまで手をつけた。

すわわち、自分をコントロールできなかっただけやろ。

いや、アメリカで心臓移植しか救う手立てがない重い心臓病の我が子の手術代を稼ぐのに、月給だけでは当然足りないから一か八か競馬で…ってなら0.01ミリくらい同情の余地はあるけど、絶対に違うよね?

そういう事情の場合100%競馬で手術代工面なんてしないもんね。

 

それでも「競馬が悪い!」言うのならそれは仕方ない。

考えは人それぞれやからな。

でもな、だったら「ギャンブルする人ごめんなさい」じゃなくて「ワタシは人の性格を変えてしまう競馬というギャンブルが嫌いです!」と書けよ。

今回のこの女のケースで言えば、競馬は完全な濡れ衣やんか。

そこは競馬を愛するオレとしては譲らんで。

お国のお墨付き公営ギャンブルである競馬を「とにかく競馬が諸悪の根源」みたいな思想の奴とは一生分かり合えないと思う。

もう会話のネタも無いし、このやり取りで頭に来たからブロックしてやろう思ったら、向こうがブロックしてきたわ

オレ的にはめんどくさいやり取りを止めれて良かったし、競馬に対する偏向思想を持ってて、横領という犯罪に対して感情論のみで正しい善悪の判断が出来ていない上にコミュ障の女なんてこっちからお断り。

何なら「ワタシが救ってあげることが出来なかった」なんて、悲劇のヒロインぶってた。

無理無理。

依存症なんて素人で止められるレベルじゃないから。

素人で簡単に止められるようなら専門医や専門病院なんてそもそも無いからね。

てか、そういう幼稚で浅い思想だから47歳で結婚歴無しの独身なんじゃないですか?

 

結論。

これからも(有料会員期間中は)マッチングアプリは続ける。

そしてどんなに気が合う相手が見つかったとしても、「競馬悪玉論者」であった場合は徹底的にオレはそこを叩く。

対決姿勢を鮮明にする。

ここは絶対に譲らない。

オレはそうして行く。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山3R 2歳未勝利(芝1600m) | トップ | 不労所得2023 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴエモン)
2023-12-26 19:45:58
え-さん、こんばんわ。
なかなかマッチングアプリ難航してるみたいですね。
婚活とか彼女作るとか女性から審査されるので嫌ですね。でもそういう理不尽な事を耐える、あるいはスルーする技術やメンタルを身につけないと目的は達成できないでしよう。
マチアプのお相手さんですが、サクラ疑惑はありますが、ちゃんと答えてくれるのは、まだマシでしよう。
出会いあまりないけど、競馬好きの女性見たことないので、競馬好きはマイナスにはなるけど、プラスにはならないと思います。
水商売とかだと客が多いので勉強して話合わせてくれるみたいですね。
競馬じゃなくて、釣りとかにしたほうが、まだモテるかもしれません。
え-さんには、一人ぶらりがあるのだから、それを推したらどうですか?
頑張って、天然記念物みたいな人もいるので諦めないでくださいな。
二人ぶらりになられても面白くないですが。
返信する
モテるように頑張ります (え~さん)
2023-12-27 06:31:51
ゴエモンさんおはようございます。

マッチングアプリ、有料会員男性には厳しいシステムです。
世の中ではモテない女性たちも、マッチングアプリでは男性からイイネが来まくりで自分はモテてると勘違いしているように感じます。
だから上から目線、平気で無視やブロックなんかも普通にあります(すでに経験済み・汗)
まあそういうもんだと思うようにしないとこっちもメンタルやられますからね。
競馬好きはマイナスですかね?
結婚相手を探すならそうかも知れませんが、こっちは気の合う親友のような関係になれる女性を探しているので趣味の部分は譲れませんね。
競馬を毛嫌いするようなやつはこっちもド正論で論破してやります(笑)
てか、そもそも競馬嫌いなやつがこっちのイイネに対して反応するな!と、無視してくれ!と言いたいです。
会社の新人ちゃんに聞いたら女子はカフェめぐりが好きらしいので、ワタクシもそういうのが好きなふりをしてモテたいと思います(笑)
そして二人ぶらりになってブログにカフェのケーキの写真とかアップしまくります(笑)
返信する
Unknown (やえち)
2023-12-30 18:30:15
え〜さん、こんばんは。
年の瀬ですねぇ、掃除やってますか?w
私はこの2日間メッチャ頑張って、手がカサカサになりましたw

さて、マッチングアプリ
さまざまですね〜
因みに私の周りで、ちゃんと有料のやつで結婚までされて幸せに暮らしてる方も居るので出会いの場の1つとして頑張って欲しいです!!(↑といってもこの方も結婚まで10人以上の方とマッチングしてお見合いまでして今の旦那さんにたどり着いたのでそんな簡単ではないようでした)

さて、カフェ巡り。
そんなに斜めに見なくてもw
女子は美味しくてオシャレな食べ物食べに行きたいし、ドライブは男性の性格が最も出ますし(私も独身の頃はドライブ行こう!って性格見てました)普通にお出かけ好きな人もいますよ。
逆に、ホントに出不精の人とドライブ好きな人の相性はキツそうですよ。
私の兄は出不精。当時の彼女は近場でも良いからドライブして話をしたい人だったのであっという間に振られてましたw

あと、ギャンブル!!
思い当たる節がある!!

私、今の夫と初めましての時に趣味を聞いたら「競馬です。」と言われてお断りしてます。
私もギャンブル大っ嫌いです。
なぜなら、前の男がパチンコバカだったから。
ここまではえ〜さんとマッチングした方と同じですよね。
ですが、当時の夫はとにかくマメに連絡をくれて、まぁ、お茶くらいならとドライブ。運転は静かだし渋滞しても全く気にしない。競馬の話を聴いたら一回に5000円までと決めて楽しんでいる様子。

これなら大丈夫かな?と、付き合って、気がつけば1年後に結婚式挙げてたので。

え〜さんも仰るように、お互いの心根を知ることが出来れば歯車がくるくる回って末永いお付き合いをできる方が見つかるのではと…ホントに願ってます!!

長文ごめんなさい。
返信する
掃除も出会いも頑張ってます笑 (え~さん)
2023-12-31 06:41:53
やえちさんおはようございます。

掃除は昨日頑張りました。
そして年末年始休暇初日のおとといから今日の夜まで消防団の夜警も頑張ってます。

カフェ巡りに関しては会社の新人ちゃんにも同じことを言ったら「確かにケーキの味は同じかも知れないけど、お店によって飾り付けが違ったりするのでカワイイからそれをインスタにアップしたり、お店自体の雰囲気が違ったりするので女子はそういうのを楽しんでいるんです!」って怒られましたわ笑

ギャンブルに関してはやえちさんも「一番悪い例」を目の当たりにしちゃったんですね。
けど、本文にも書きましたがやえちさんの旦那様のように競馬好きの99.999%は身の丈に合った遊び方をして楽しんでいます。
ワタクシも競馬で使うのは毎週2000円ですからね。(年に1,2回行く競馬場では1万円くらい使いますけど)
そういう大部分の普通の人を見ないでごくごく例外的な人を見て「ギャンブル好きはこんな人ばっかり!」と思われたら競馬ファンとしては悲しいですし、そういう人と一緒にしないで欲しい!って思います。…と言ったら自称ギャンブル嫌いのマッチングアプリの相手にブロックされましたけどね(苦笑)

最後に。
マッチングアプリに関しては、以前マッチングしてやり取りしていた方と来月食事に行く約束を昨日しました。
まだ4割くらい「この人業者じゃないの?」と疑ってますが、その時は逃げ帰って即ブロックします笑
随分以前金沢でやえちさんとお会いした時のように、まったく顔も本名も分からない状態でお会いするのですが、やりとりだけでは変な人の感じはしないので楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事