サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

これで厳罰なのか

2010年10月16日 11時30分04秒 | 時事ネタ
3キロ引きずり死、懲役15年 大阪地裁判決 殺人罪を認定(産経新聞) - goo ニュース

そうか。
この事件からもう2年も経つんやな。
そして判決。
結果、こういう事件にしては珍しく殺人罪が適用されたそうな。

そりゃ当然やろ。
ひき逃げだけでも言語道断やのに、更に引きずっているのに気付きつつそのまま逃走。
逮捕されるまで平然と暮らし、防犯カメラには友人とラーメン屋で談笑する姿も。
反省どころか、罪の意識すら感じられない。

今回は懲役15年の判決だった。
逆に言えば、たった15年で社会復帰をするんだ。
何の罪も無い人が一人死に、加害者は15年後には社会復帰する。
遺族としてはやりきれない気持ちやろ。

殺人事件でよく問題になるのが死刑制度
そして死刑廃止論
なぜ、死刑廃止論なんぞ出てくるのか理解に苦しむ。

「先進国ではほとんどの国で死刑は廃止されている」
「世界全体でも死刑制度は廃止の方向に向かっている」

遺族に言わせれば、知るか!っつーの!!って気分だろうか。

死刑廃止論者の中には加害者の人権がどうのこうの言うヤツまでおる。
じゃあ死ななくてもいいのに死んでしまった人の人権はどうなるんだい!?

人の命を奪った罪は、人の命を持って償う以外に無い。

と、オレは思う。
だから死刑は絶対廃止にしちゃあイカンのだよ。

この大阪梅田の引きずり殺人(と、あえて呼ぶ)の被害者の遺体は、それはもう見るに堪えられない無残な姿だったと聞く。
今回は懲役15年になったが、むしろ死刑でも良かったくらいだと個人的には思う。
こんなひどい形で人の命を奪っておきながら、加害者が生き続けることは遺族にとって耐えがたい事だろう。
オレが遺族ならそう思う。
遺族で無くてもそう思う。

「加害者が死刑になっても、それで事件は終わったわけでは無く、遺族の心の傷は一生消えない」
「憎しみの連鎖からは何も生まれない」

だから死刑に意味は無いと言うのか?廃止しろと言うのか?
仇討が許されない現在の日本。
だから代わりに裁いてくれるのが司法じゃ無いのか。

確かに、加害者が死刑になっても遺族の心の傷は消えないだろう。
でも、刑務所の中で加害者は生きている、そして15年後には社会復帰すると考えたら、心の傷は消えるどころか更に深くなるだろう。

本当に残忍なこの事件。
それでも懲役15年。
日本の司法は本当に被害者に厳しい…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待てど暮らせど来ぬ人を | トップ | 京都2R 2歳未勝利(芝1800m) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (マタさん)
2010-10-16 13:56:17
え~さんこんにちは。
死刑廃止論には大反対です。
“人の命を奪った罪は、人の命を持って償う以外に無い。”
まさに同感。何をもって死刑廃止を唱えるのか理解できない。私も日本の司法は被害者に厳しいと思います。
返信する
実際は半分の刑期で出てくる。 (ぷ~さん)
2010-10-16 15:19:49
え~さん、こんにちは。
懲役15年なら、刑務所で真面目にやっていたら、半分の7~8年で出られるそうです。
もう2年前ですか。ならば、2年は拘置所にいるので、その分が差し引かれて5~6年、刑務所にいることになりますね。

ほんと、死刑にしても、世の中の普通の人なら『それでちょうど良い』と言いますよ。それくらい重い罪ではないでしょうか。
死刑廃止論者といえば、前の法務大臣千葉景子を思い出しますけど、この人は学生時代に火炎瓶を警官に投げて、殺してます。でも証拠不十分で、立件できなかったようです。

映画で、やくざの親分が警察の署長になって、悪事をし尽くすというのがありましたが、岡崎トミ子(今の国家公安委員長、昔日本の破壊活動していた)や千葉景子といい、とんでもない奴らが死刑廃止を叫んで、国家の要職についています。怖ろしい世の中ですね。

僕は、殺人=裁判所ですぐに首つりさせれば良いと思います。極論でしょうか。
返信する
おかしな国です (え~さん)
2010-10-16 16:15:29
マタさんこんにちは。

今話題?の検察による証拠改ざんでの冤罪なんかもありますから、「人を殺せば即死刑」ってのはどうかと思いますが、この事件に関してはハッキリ行って情状酌量の余地も無ければ明らかに殺意があっての犯行です。
悪いヤツらが得をするような司法制度はおかしいです。
返信する
この国はおかしな方向に向かっている (え~さん)
2010-10-16 16:22:28
ぷ~さんこんにちは。

そうなんですよね。
懲役●年なんて言っても、結局は特に刑務所内で悪さをしなければ刑期満了のかなり前に出所できますもんね。
人を殺しておいてたったの5~6年で社会復帰なんて、遺族としてはとうてい納得できないでしょうね。
最低でも一生を刑務内で終えるくらいにしてほしいですね。

ワタクシは死刑執行の書類にハンコを押せないような腰抜けは法務大臣になるな!と思っています。
それに。
もし、犯罪被害者遺族が希望するなら、拘置所で死刑執行のボタンを遺族に押させてやってもいいのでは?と思っています。
これも極論でしょうか。
返信する
Unknown (とおる)
2010-10-17 07:19:38
え~さん こんにちは 
先日忠臣蔵のお芝居を見てきました。 
そう仇討です。 見ててスッキリしました。 
それに比べて 今の日本の法律はおかしいと思います。 
人の命を奪った罪は、人の命を持って償う以外に無い 
あたり前のことです。 
仇討が許されない以上 死刑は必要だし刑の軽減も必要ないと思います。 

返信する
シケイッ!!(≧ω≦σ)σ (あやこ)
2010-10-17 08:03:30
おはようございます。
やっぱり死刑廃止はおかしいと思います。
人を殺めておいて、自分はのうのうと生きてるなんて
被害者からしてみたら、殺してやる~って
なってしまう可能性もありますからね。
何のための法律なのか、裁判なのか、意味がなくなってしまいます。
罪を軽くする必要もないと思います。
法務大臣は死刑を施行する人にやってもらいたいです。
自民党のときの法務大臣誰でしたっけ・・・
忘れちゃいましたけどかなりの人数を死刑にしたと思います。
刑務所もあふれてるでしょうしね・・・
返信する
法務大臣は真剣に考えて! (え~さん)
2010-10-17 08:17:12
とおるさんおはようございます。

この引きずり殺人の被害者遺族が「加害者も同じ目に合わせてやりたい」と言ったそうです。
これが被害者の本音でしょう。
でも、それは法が許さない。
だからこそ司法が被害者に代わって裁く。
その司法が加害者に甘いんだから、そりゃ凶悪犯罪も減りませんて。

情状酌量の余地が無いほど殺意を持って人を殺せば即死刑。
どこに異論があるんでしょうかね。
返信する
何もかもダメ政権 (え~さん)
2010-10-17 08:23:54
あやこさんおはようございます。

死刑廃止なんて考え方自体が理解できないです。
例えば、夫の暴力に耐えかねて殺してしまったとか、そういうケースに即死刑はアカンと思いますよ。
でも、今回のようなケースはどう考えても死刑以外に無いでしょうね。
でないと、遺族感情としては納得できないでしょうね。
死刑廃止論者はもし自分の身内が今回と同じような目に遭っても、それでも「死刑廃止」を訴え続けるんでしょうか?

あと法務大臣。
裁判で死刑が確定してんのに、執行命令も出せないようなヤツは即辞任していただきたい。
責任放棄も甚だしいです。
どこまでM党は腰抜けなんだ。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事