サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

器の小さな自己中男だと笑ってください

2008年12月21日 12時08分43秒 | 独り言

元気ですかーーーっ!!

…。
ども、不景気の真っ只中で、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?
ちょっとカラ元気出してみました。

で、こんな不景気でも忘年会やってますか?
我が社は先週やりました。
しかも木・金連チャンで。
楽しいか?と聞かれれば、正直楽しくないさ。
だって仕事の延長やもん。
一種の行事やもん。
そこで、オレは忘年会の幹事に言いたいねん。

まず、忘年会に挑む人間は大きく以下の4種類に分けられると思うねん。
①お酒大好き&忘年会大好き
②お酒大好き、ただし会社の連中と飲むのは好きではない
③お酒苦手、でも忘年会みたいな雰囲気は大好き
④お酒苦手、かつ就業時間後も会社連中と一緒にいるのがイヤ

何回も言うけど、会社の忘年会は一種の行事や。
参加自由が建前で、実質強制参加や。
だからオレも行くよ、イヤやけど。

でもせめて1次会は①のタイプ基準で進めるなよ。
①~④の各タイプが均等にいたとしても、①基準で行くと75%の人間が「ツマラナイ」と感じていることになるんやで。
だから、1次会は2時間なら2時間とビシッと時間決めて、2次会以降は飲み足りない連中は飲みに行けばよし、カラオケ行きたいヤツは行けばよし、帰りたいヤツは帰ればよしと言う風にしてもらわんとやね、3時間半も同じ場所に留められるのは甚だ迷惑な話なのだよ!
特にオレみたいな酒も飲めない、宴会もキライな人間にとってはこれは拷問に近いぞ。

よく言うわな。
「飲めヘン分、しっかり食えや」
とか。

アホかっちゅーねん!
3時間半も食うてられるかっちゅーねん!
ワシはギャル曾根ちゃうっちゅーねん!
食うもんなんて30分で終わるっちゅーねん!
残り3時間どないせえっちゅーねん!
新大阪から東京に着いてまだ余裕があるほどの時間やないか!

つーか金曜日の方、そもそも食いもんがピザとパスタだけって何やねん!
こんなのばっかりどんだけ食えんねん!
でも酒とドリンクは飲み放題。
知るかーーーーーっ!
つか、要るかーーーーーっ!

さらに!
連チャン忘年会のうち、金曜日の方は実は自腹と違うねん。
「え?だったらラッキーやん」なんて思うのは甘い。
ぶっちゃけ、接待やねん。

接待ってことは…分かるよね、意味。
「ここで飲み食いしたってことは…分かってますよね?」というプレッシャーが今後のしかかってくるってコトになるんやで。
そんなこと考えたらオレ食うもんもノド通らんわ。
むしろ自腹の方がまだ気楽やで。

そんなオレを横目にタダ酒やと思うと遠慮なく飲むバカなオヤジどもを見ていると、さらに嫌気が増してきた。

え?ええ大人なんやから、愚痴言わんと我慢しろ?
分かってるって。
分かってるけど毎度毎度飲める連中中心の進行に我慢ができんから言うてんねん。

だから最初に言うたやろ。
器の小さい自己中男だと笑ってくれって。

追伸。
新年会も企画しているらしい…。

もう勘弁してくれ~!

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセモノ現る!? | トップ | Xデー前夜 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃぁ…。 (いっちー)
2008-12-21 13:53:10
やけに怒ってはるんですねぇ…
そしたら…。
あたしが、
「ご一緒にいかがですかぁ
って。
お誘いしてもあきませんやろか…
返信する
なるほど! (さくら)
2008-12-21 15:25:39
そう言う考えの人もいて、良いんじゃ~ない?

blogに書いて、チョットはスッキリしたカイイシシシシィ~
返信する
宴会 (マタさん)
2008-12-21 15:46:24
え~さんこんにちは。
私はお酒大好きだから、逆にお酒飲まない人には気を使っている…つもり。ぶっちゃけ、宴会=お酒っていうのは実はあんまり好きじゃない。食事重視の宴会のほうがみんな楽しめるからね。
宴会そのものは嫌いじゃないけど、仕事の延長は嫌だね。料理もお酒もまずくなる。何よりお酒飲んだり食事しながら仕事みたいに気を使うの嫌だよね。
そういう席でもゴマすってる奴いるけど、わしにはできん!ってか見苦しいからねえ。
返信する
OKです (え~さん)
2008-12-21 16:06:35
いっちーさんこんにちは。

いっちーさんのお誘いなら喜んで行きますよ!
ワタクシがキライなのは会社のオッサンたちだから。
ただ、ワタクシお酒飲めないので一緒にハイテンションは無理ですよ。
静かに、しんみり話しながらって感じで、行きたいですね。
返信する
スッキリです (え~さん)
2008-12-21 16:07:38
さくらさんこんにちは。

ハイ、すっきりしました。
ブログはワタクシのストレス発散の場。
こんなこと、ココ以外じゃ言えませんもんね。
返信する
本当はワタクシだって楽しみたい (え~さん)
2008-12-21 16:11:54
マタさんこんにちは。

お酒飲むのは結構。
けど、飲めない人間を無視して自分たちのペースでってのが毎回感心できんのですよ。
今回のようにお酒は飲み放題やけど食べ物貧弱、なんてトコだとこっちはたまったもんじゃない!
忘年会はみんなが楽しめるよう幹事さんには工夫して欲しいですよ。

つか、忘年会って日本独自の文化らしいですね。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-12-22 13:01:25
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
返信する
なるほど (ゆうゆう)
2008-12-22 15:05:12
たしかに飲み会っていうのは①~④の人たちに
わかれますね。
基本的に幹事しかしたことないので・・・
そして自分は飲めるほうではありますが
まずはみんなが楽しめるように、飲めない人が盛り下がらないようにすることにしか気を配りませんよ。
だから自分は飲めないし食べない。食べれないです。
だから実際のとこ飲み会なんてしたくないです。
疲れますから・・・
その後1人でどっか行きたくなる気分です。
だから忘年会しませんでした(笑)
なんてうちは忙しいからしないだけで新年会なんですけど
さてさてどうしましょ・・・
返信する
いつもお気遣い大変ですね (え~さん)
2008-12-22 21:23:55
ゆうゆうさんこんにちは。

幹事さん経験豊富なゆうゆうさんにしてみれば、勝手な言い分だとお思いでしょう。
どうかお許しくださいませ。
けど、ワタクシだってゆうゆうさんのような細やかな気遣いをしてくださる幹事さんなら文句も言いません。
飲みたいヤツ中心の無神経な会ばかりなので堪忍袋の緒が少しだけ緩んでしまいました。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事