サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

ザルで水は汲めません!

2007年12月08日 12時48分15秒 | 時事ネタ
領収書1万円以下は団体が保管 規正法改正、与野党合意(朝日新聞) - goo ニュース

器をナンボ変えようが、その器がザルのままやと水は汲めまへんねん!

結局1万円以上を公開で与野党合意?
おいおい、民主党さんよ。1円から公開や!と鼻息が荒かったのにどないしたん!?
つーことは、結局民主党にも1円以上公開となると「マジヤバイくない?」って野郎が多かったってことと理解しますけどよろしいですな?
しかも「コピーを提出」ってどういうことよ!?
なんで原本違うねん!!
同じ領収書をコピーして改ざんして使いまわして、「事務手続きの単なるミスです」で済まそうってか!?

さらに、「人件費は除く」ってどういう意味?
じゃあ「何もかも人件費ってことで処理しちゃいましょうよ」ってことにならないのかい?
人件費…いちばん怪しい費用やないか!

故松岡農水相から始まったこの手の疑惑。
実態の無い事務所に事務所費として計上してて問題になって「改めようか」って話になったの違ったっけ???
結局今回も「人件費」に付け替えてしまえば公開せんでもええってことにならんの?
事務所費が人件費になっただけ違うの???

領収書を1万円未満に分割してもらうヤツ。
費用を「人件費」で処理しようとするヤツ。
絶対出てくる。
間違いない。
ザルの代わりにザル用意してどないすんねん!!

結局何が言いたいかっつーとやね、政治家に何かを期待してた自分にガッカリですわってこと。
腐りきった自民党よりもちょっとは民主党には期待できるかな?って思ってたけど、結局同じ政治家には違いなかった。
たとえそれが国民感情に逆らうものであったとしても、自分らに都合の悪くなるような仕組みにするわけ無いわ。

原油高騰を始めとして日用品が軒並み値上げ。
国民は1円、10円の値上げに真綿で首を絞められるがごとくジワリジワリと家計の圧迫が始まっている最中、議員のおっさんどもは「たかが1万円」って感覚で、しかも結局どこが透明化につながるのかよく分からん法案に長々と無駄な時間を費やしとったんかと思うと腹立たしいのを通り越して、呆れてモノが言えまへん。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかが酒で人生が狂うなんて... | トップ | お金で買えないものがある »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告で… (ぷーさん)
2007-12-08 14:13:16
え~さんこんにちは。政治家の人って、私と同じ自営に入ると思うんですけど…。そうなると青色申告ですね。領収書はコピーで良いということは、いくらでも偽造OK、1万円未満の経費は領収書要らない?はいくらでも架空経費計上OKということですね。
まさに税金なんて払ってられるかい!ですね。それで庶民、零細自営やサラリーマンには酷税を払え!ということであれば、納得がいきません。もっと控除を増やすとか、減税してくれないと『税の不公平感』は無くなりません。何とかなりませんかね。
返信する
本当に何とかならないでしょうかね (え~さん)
2007-12-08 16:03:07
ぷーさんこんにちわ。
本当に何とかならないの!?
けど何とかする立場であるはずの政治家がこれなんだから、もうこの国は終わってますよ。
正義の味方でも現れるのを待ちましょうか!?
返信する
ぎくっ… (rui(ルイ) です)
2007-12-22 10:51:47
それをいわれると、こちょっと、痛い。
経理を担当していると、誰かがドジして、お金が出たものの本社からはみとめられないたぐいのものとかも、出てきます。上司と相談のもと、円満解決を謀ります。
だって誰も始末書書きたくないから…じゃん、じゃん。
でも政治家は公的資金を私的目的に使っているかも
ああ~、寒い年末年始に…
どこにも遊びに行けないから、また遊びにこよっと!
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事