サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

モレイラ騎手不合格はJRAの陰謀か

2018年10月13日 08時13分25秒 | 競馬ネタ
モレイラ騎手免許一次試験不合格 ショック隠せず…思わず涙「ハートブロークン」
藤井勘一郎、騎手免許一次試験で唯一突破 6度目挑戦で初「気を抜かずに」


JRAの通年免許を取得すべく、騎手試験の受験を名言していた名手モレイラ騎手。
そのJRA騎手試験の一次試験の結果が先日発表され、注目のモレイラ騎手は…不合格でした。

馬に乗るお仕事を実際に今までやってきた名手がですよ?
短期免許で何度も来日しては目を見張るような活躍をしているモレイラ騎手がですよ?
そして日本のみならず海外でも申し分のない活躍をしている騎手がですよ!?
筆記試験で不合格!?
まあ一次試験は筆記。
騎乗技術とは別の話と言われたらそれまでやけど、そんな机上の知識がそんなに大事なの?

まあこのあたりがJRAがいかにも「お役所仕事」だと思う所以だわ。
中央省庁のお役人なんて大体そうやもん。
東大・京大さえ出ておれば「優秀な人材」扱い。
人間性やその人の持つスキルなんてのは一旦おいといて、学校のお勉強さえ出来ておれば「優秀」だと。

JRAも農水省管轄のいわばお役所の延長線上。
結局技術よりもペーパー試験を重視ってコトですかい?
まあ競馬学校出たてのアンチャンなら技術も何もあったもんじゃないから問われるものは知識しかない。
なのでまずは筆記試験で合否を判定するのは止む無しだと思う。

が!
すでに騎手として実績のあるモレイラ騎手レベルを「たかが」筆記試験ごときで不合格とは。
せめて2次試験との総合判定にしたらどうよ?

こういう図式、これで何度目?
記憶に新しいところではM.デムーロ騎手。
今ではJRAを代表するジョッキーになっているけれど、デムーロ騎手も日本で短期免許で「これでもか!」ってくらい実績を残してたのに筆記試験で一度不合格になっているからね。

少し遡っては地方騎手に門戸解放してしばらくしたあたり。
地方競馬でのトップジョッキーたちがこぞってJRAに移籍し始めたころ。
「もう地方出身騎手はいらん」と言わんばかりに門戸(騎手試験の条件)を狭めたよね。
それまではJRAで一定の成績を残しておれば一次試験免除の特典があったのを無くしたりね。

こういうところ、オレは競馬は大好きだけれど、JRAという組織を好きになれないところ。
レースの公正確保を最重要業務を謳っているJRAではあるが、近年の競馬学校出身以外の人間が騎手試験を受けた際の結果を見ていると「本当に公正なの?」って思わざるを得ないんだな。

そう思うオレみたいな歪んだ目線のファンの目を逸らすためなのか、それとも偶然なのか、今回は藤井勘一郎騎手が一次試験突破。
「ね?外部の騎手でも受かる時は受かってるでしょ」と言わんばかり。
先に出したデムーロ騎手の不合格の時もそう。
騎手を引退していた柴田未崎元騎手が再度試験を受けて合格。
藤井勘一郎騎手は6度目の受験で合格ってことだからこれまでかなりの挫折を味わい、そしてかなりの努力をされたことでしょう。
それを否定するつもりはありません。

それを差し引いても…うーん、何だかなぁ。
外国人ジョッキーが不合格になった時に限って「別路線」からの日本人騎手が合格とは。
これは偶然なのですか?JRAさん。

10月12日時点の2018年JRA騎手リーディング。
1位 C.ルメール騎手
2位 M.デムーロ騎手
3位 戸崎圭太騎手

トップ3がぜーんぶJRA出身以外の騎手。
今年だけやないで。
2013年にJRA競馬学校出身の福永祐一騎手が全国リーディングを取って以来、2014年から今年までJRA競馬学校出身騎手がトップを取ったことは一度も無い。
2013年と言えば、先に述べたデムーロ騎手が不合格になった年。
翌年にはデムーロ騎手とともにルメール騎手も合格しているから、JRAに外国人騎手が誕生して以降一度もJRA競馬学校出身騎手がトップになったことが無いってことですよ。
もうJRA競馬学校の面目丸つぶれ状態。

万が一モレイラ騎手まで合格してしまったらトップ3はもうこの3人でほぼ確定状態。
こういう状態が面白く無いもんだから今回モレイラ騎手を不合格にしたんじゃないんですかい?

…と思わず疑いたくなるほど、実績ある外国人騎手や地方出身騎手が試験に落ちるたびに思ってしまう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟5R 2歳牝未勝利(芝1400... | トップ | 10連休大歓迎!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2018-10-15 19:38:26
こんばんは~
モレイラ騎手は終わってからのインタビューで
全問埋めることができず、時間配分を間違えた関係で
最後のほうは空欄だったみたいですよ。
それだとどうやっても厳しい点数になるかと思います。
あと日本語力ももっとつけないとだめでしょうね。
クリスチャンデムーロ騎手もそろそろ受けにくるでしょうし
あちらは、日本語勉強してるみたいですからね。
やる気次第だと思います。
半分ぐらいがJRA以外の騎手になっていきそうな感じですよね。
武豊騎手引退したら、だれが競馬の顔になるのかしら・・・。
返信する
そういう事情が (え~さん)
2018-10-16 05:54:55
あやこさんおはようございます。

筆記試験は英語の選択も可能ではなかったでしたっけ?
でも、空欄があったんではダメですね。
何でも試験はとにかく全問埋めるのが基本ですからね。
そういう事情があったのなら不合格も仕方無いかも知れませんが、ここまでJRAで実績のある騎手。
そもそも試験で能力を試す必要があるのかなぁと思いますけどね。
不適格者なら何で何度も何度も短期免許交付するの?とJRAに聞きたいです。
競馬の顔ねぇ。
確かに武豊以上の騎手って居ませんからね。
もう藤田菜七子ちゃんでいいんじゃないですか?(笑)
返信する
Unknown (あやこ)
2018-10-17 19:36:40
こんばんは~
なんか、モレイラ騎手、香港に復帰しそうですね。
JRAに来年も受けるといってた意気込みは・・・w
それに奥さんが嫌日本らしいです。
家族が反対してるそうで、今年は受けたみたいですが来年以降は
受けるかどうかですねぇ。
短期免許で十分のような気がしますけどね。
返信する
いろんな事情 (え~さん)
2018-10-18 05:38:16
あやこさんおはようございます。

うーん…。
モレイラ騎手、日本の騎手試験を甘く見てた?
でも香港の騎手もモレイラ香港復帰かも!?のニュースに困惑していると某スポーツ紙の記事で見ました。
奥様が嫌日?
それは聞き捨てなら無いですね。
ワタクシ、嫌日・反日外国人がキライですので。
だったら別に日本で騎手免許取ってもらわなくても…という気持ちになりますね。
でも!腕は確かなのは間違いないので短期免許で来日の際は愛馬に騎乗してもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事