サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

Xデー前夜 2013年編

2013年12月23日 09時43分38秒 | 独り言
今年もやってきたXデー。
すなわちクリスマス

でもね、ちょっと聞いた!?
今年からクリスマスは中止らしいよ!
何でも人権団体が「独身で恋人の居ない男女がクリスマスに肩身の狭い思いをするのは差別だ!人権問題だ!!」とか訴えて、それを受けて政府は今年から試験的に向こう5年間、国内のクリスマスイベントに対して開催自粛を要請したらしいよ!

…。

…。

…すいません。ウソです

そんなこんなでやって来ましたクリスマス。
毎年毎年言うておりますが、恋人や家族と過ごそうが一人寂しく過ごそうが、それが日本のクリスマスなのだ、と。
別に肩身の狭い思いをする必要など無いのでR(あーる)。

つーわけで!



どすん!

そうです。
毎年恒例の…



パカッ!出た!

クリスマスケーキを買いました~
今年は「ルージュ」ってケーキを買いました。

爽やかなストロベリーのクリームと甘さを控えたヨーグルトのクリームを丁寧にサンドしたケーキ。
ピスタチオとナッツの香ばしさが心地よい逸品です。


…と、説明に書いておりました

ま、買いはしたもの例年どおり結局独りで食べるケーキです。
もし、独身彼氏無しの女性で今日我が家のお近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
御馳走しますので。(←何のこっちゃ)

…なんて毎年と変わらぬ事を書いておりますが、もうケーキネタは今年で最後にしようと思う。
え!?来年は彼女と過ごす決意をしたのか!?
そうだと良いんですが、違います。
もうケーキを買うのを今年限りで止めようと思うのです。

何で?
独りで食べるのが虚しいから?



ま、正直それもありますが理由は他にあるんです。

実はこのケーキ、欲しくて買っていたワケではありません。
いつも買ってるこのお店。
実はわが社の元社員が働いているんですよ。
で、クリスマスの時期にはケーキ販売のノルマがきっとあるんでしょう。
毎年毎年お願いされていたワケです。

で、オレも微力ながら年に一度、たかが1個3,000円のケーキを買うくらいの協力は容易い事だと思って毎年買っていたワケですよ。
いつ自分が逆の立場で何かお願いしなきゃならん時が来るかも知れん。
「情けは人の為ならず」
そう思って毎年毎年買っていたワケですよ。
ケーキ自体はすごく美味しいしね。

でも…。
去年ケーキを予約してたにもかかわらず、お店に取りに行ったら予約が出来て無かったんですよ。
「お名前は?」
「いつ予約されましたか?」
「どこのお店に予約されましたか?」(←複数店舗あるんです)
「誰に頼まれましたか?」
ま、結局ケーキは買えたんやけど、ちょっと「めんどくせー」と思ったんですよ。

でね、今年も予約する時に「去年こんなやり取りがあったから、今年はちゃんと頼むで~」とやんわり言うたら「今年はお店で名前を言ってもらったらちゃんと分かるようにしておきます」との返事。
それで安心してケーキを買いに行ったら…

「お名前は?」
「いつ予約されましたか?」
「どこのお店に予約されましたか?」
「誰に頼まれましたか?」


…と。
今年もですか…

お店の方の対応はすごく親切だった。
そしてちゃんとケーキも買えた。
でもね、やっぱりこう思っちゃったのよ。

あー、めんどくせー

この時期のケーキ屋さんは忙しいのは分かる。
でもね、2年連続コレは無いっしょ。
元社員で知り合いやからって甘えてない?テキトーに仕事やってない!?
別に顔見知り割引をしてもらってるワケでも無い。
一般のお客と同じ。
このお店は一般のお客にもこんな扱いしとんの?

このお店までは我が家から車で片道30分。
確かにケーキは美味しいけれど、近所のケーキ屋を素通りしてまでわざわざ片道30分かけてまで買いに行くほどの味かと言われたら…正直そこまででも無い。
だから…

もう来年ケーキ買うの、やーめた。(少なくともこのお店では)

2度あることは3度ある。
きっと来年もこうなるだろうな…。
だから、来年はケーキを食いたくなったら近所のお店で買って食うことにする。

え?たかがそれくらいで?
器が小さい?
どう思っていただいても結構。

オレはそういう人間だ…。(ビッグダディ風に)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回大阪モーターショー | トップ | 安倍総理靖国参拝! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いたい時に食べる 買いたい時に買う (ごえもん)
2013-12-23 11:31:00
えーさん こんにちわ
ケーキなど食いたい時に食べ 買いたい時に買えばいいのです。
そして私が推測するに えーさんはその方に気があった。しかし それが見事に裏切られた。愛が憎しみに変わったのですね。「勝手な妄想ですいません」世の中厳しいので えーさんの立腹も いた仕方ないでしょう。
返信する
まったくもってハズレ (え~さん)
2013-12-23 12:34:22
ごえもんさんこんにちは。

残念ながらごえもんさんの推測はまったくもって当たっていません。
なぜなら、ケーキ屋に勤めるわが社の元社員とは「男性」だからです。
ケーキを作ってる美人パティシエでも想像されましたか?
ワタクシはいくらモテなくても、男性にまで恋するほど落ちぶれてはおりません。
ちなみにその元社員の男性もケーキを作っているわけではありません。
店舗を束ねる本社機能のところで事務方をしていますので。

365日後には気が変わっているかも知れませんが、今のところはもう買わない方向で気持ちが傾いています。
ワタクシ、一旦めんどくさいと思うと絶対身体が動かないタイプなもので。
返信する
Unknown (あやこ)
2013-12-23 14:48:02
こんにちは~
おおおおおおお~
おいしそうなケーキじゃないですか!
え~さんはもう食べてるのかしら。
2度あることは3度あるということで、来年は別の
ケーキ屋さんかもなんですね。
まあ面倒なことは嫌ですよね・・・
せっかくの美味しいケーキが台無しです。

近所のケーキ屋さんは区画整理のため、閉店・・・
残っているのは不二家ぐらいかな。
誰かの誕生日で不二家になることが年に一度あるので
クリスマスは違うケーキ屋さんで、私が買いに行くのですが(´ε`;)ウーン…
今年は腰が原因で車出せず買い物にいけずで・・・
ケーキどうしようって感じですよ。
返信する
お大事に (え~さん)
2013-12-23 15:58:52
あやこさんこんにちは。

文句を言いつつもケーキは美味しくいただきました。
別に大したコトじゃ無いんですけど、2年連続めんどくさいやり取りをさせられて、ちょっと「あの店はもういいかな」って思ってしまっています。
元社員の顔を立ててやってと思ってたけれど、来年からはもうええかなって。
ケーキも大事ですがあやこさんは腰もお大事に。
ケーキを買いに行ったことが原因で腰痛悪化では元も子も無いですよ。
返信する
Unknown (ロイス)
2013-12-23 17:49:02
えーさん、こんばんは!

ケーキ美味しそうですね!
ただ対応というか、またかという訳で気分は良くないですね。
予約は電話のみだったんですか?
ケーキ屋もかきいれどきでお知り合いの方も忘れたんでしょうね。


私も今年は?があって、ヤマザキのお客様相談室に電話しましたよ。
後日報告致します。
返信する
言い訳無用 (え~さん)
2013-12-23 18:23:24
ロイスさんこんばんは。

今の時期、ケーキ屋さんは目の回る忙しさでしょう。
でも、それと予約忘れとは一切関係ありません。
職務怠慢だと言わざるを得ませんね。
昨年めんどくさいやり取りがあったので、今年は予約伝票?みたいなのをくれと言ったんですが、向こうが「今年は絶対に名前言ったら分かるようにしておく」と言ったので信用したらこの有様。
なので余計にもうこの店はやめようと思ったのです。

ロイスさんも何か気に障ることがあったんですね。
何にせよ、お客の気分を害することに言い訳は通用しませんよね。
返信する
んー(´д`|||) (やえち)
2013-12-23 21:43:34
ちょっとその対応は残念ですね。

にしても、美味しそうなケーキ!
近所なら間違いなく食べに行くのに~

残念だわ(´д`|||)

私は1人で過ごしまーす(;・ω・)
返信する
ワタクシも一人です (え~さん)
2013-12-23 22:28:29
やえちさんこんばんは。

本当にガッカリです。
1度くらいはあるでしょう。人間だもの。
でも、2年連続は…ちょっとね。
店員さんはすごく対応が良いし、ケーキも美味しいのですが、連絡不行き届きが2年連続ってのは会社の体質(元社員の体質?)としてはいかがなものかと…。
つーわけで、ガッカリ気分でケーキを一人で平らげました。

さて、クリスマスは浮かれ気分ゼロで普通に仕事して過ごします…。
返信する
こちらが考えるほどではない (ぷ~さん)
2013-12-24 19:35:34
こんばんは。
2年連続で、ひどい話ですね。
そんな所で買う必要などありません。
どこかほかで買いましょう。

その元同僚は分かりませんが、そのケーキ屋さんはダメですね。商売のスジを間違えてますわ。客が減っていくかも…。
返信する
店長が… (え~さん)
2013-12-24 21:00:09
ぷ~さんこんばんは。

ホント、ひどい話です。
どうやら店長がアカンみたいです。
(元社員は店長ではないです)
店長がコレではちょっとね…。
現時点では来年買う可能性ゼロです。
少なくともワタクシという客を失いましたね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事