愛馬エフジーノットが出走である。
【出走情報】
黒岩陽一調教師「13日に南Wコースで併せて追い切りを行い、3頭併せの道中はエフジーノットが2番手を進んで、直線では両サイドに挟まれる形からジワジワと脚を使うと、最後は少し遅れて終えています。降雨の影響で水気を含んでいたとは言え、そこまで重たい馬場ではありませんでしたが、推進力にやや欠けているような感じでしたね。ビュンと加速することが出来ないですし、いつも通りジワジワとしか脚を使えなかったものの、トモが嵌まってからの走りはこの馬なりに良かったと思います。前走は既走馬相手のデビュー戦ということもあって追走にかなり苦労してしまいましたが、あの位置から気持ちが切れることなくしっかりと終いは脚を伸ばせました。今回はレース慣れに加えて距離を延長するのでもう少し追走は楽になるのかなと思っており、ここで変わり身を見せて欲しいですね。あとは器用さに欠けるので、ペースアップした時や小回りの福島のコースに対応してくれれば良いですが、実戦ではブリンカーを着ける予定なので、その部分を何とか補うことが出来れば良いですね。また、この中間はゲート練習も積極的に行っており、少しずつ上達はしてくれていますよ」
【調教】
助 手 7/13(水)南W重 85.3- 68.5- 53.5- 39.1- 12.1[8]一杯に追う
フェブランシェ(新馬)馬なりの外0.6秒先行0.6秒遅れ
もうこのままデビューすら出来ないんじゃね?なんて思ってたけど、新馬戦が終了した5月1日に既走馬相手のダート2,100mの未勝利戦で何とかデビュー。
で、結果は16頭立てのブービーと言う結果。
でしょうね、としか言いようが無いわ。
そこそこ通用するお馬ってのは故障でも無い限り新馬戦のあるうちにデビューしてるもの。
レース後にはもうこの一戦で引退も覚悟したさ。
あれから約2ヶ月半。
こうして何とか?2走目を迎えられた。
今回は芝の長距離戦。
血統的には明らかに芝向きだから前走より期待は出来るかな?
でも、あくまでも前走比であって、出走メンバーの中での力量はどうなの?って聞かれたら正直出資者であるオレでも疑問だわ。
「推進力にやや欠けているような感じ」
「ビュンと加速することが出来ない」
これは小回り福島では致命的でしょうよ。
おまけにデビュー前の2歳新馬に調教でも遅れる始末。
これは残念ではあるけれど、厳しい結果しか今回も見えないね。
鞍上は若手騎手の永野猛蔵君。
長距離戦で減量ジョッキーってことだけが唯一かすかな希望が持てる部分かな。
今回は優勝してくれるに越したこは無いけれど、時期的に3歳未勝利馬には崖っぷち…どころか転落寸前状態。
なので今回はここで何とか次走の優先出走権利を獲って、最後のチャンスに万全の体制で挑んでもらいたいところだ。
頑張れ!エフジーノット!
頼んだぞ!永野猛蔵君!!
(レース回顧)
16頭立て9番人気で…競走中止しました
4コーナー付近で急に外に逸走かと思いきや、どうやら馬体に故障を発症した模様。
そのまま競争中止しました
大丈夫なのか!?
テレビで見てた限り、予後不良的な感じには見えなかったけど…今のところ情報は何もないので分からん
でも、もしも故障が無くても勝ち負けには加われそうにも無かった。
いや、勝ち負けどころか掲示板も無かったろうな。
いずれにせよ、これで引退だろうな。
むしろ競争中止になったことで後くれされ無く引退を受け入れられるわ。