サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

その後について

2021年04月29日 07時50分50秒 | 独り言

今日からGW突乳…じゃなかった、突入ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

だがしかし、コロナ禍です。

特に緊急事態宣言が出された地域はどこもかしこも人が集まりそうな場所は営業取りやめ。

せっかくの大型連休も退屈な1週間となるのではないでしょうか。

いや、会社によっては1週間どころか今日から5月9日まで11連休!!…なんてところもあるかも知れませんね。

 

ちなみにわが社はカレンダー通り営業です。

緊急事態宣言?そんなの関係ねーです。

世間体だけを気にするわが社は表向き(世間様向き)にはこのGW期間中の平日は「有給休暇取得推奨日」となっております。

が!

年末にも書いた通り、隠蔽体質なわが社は有給休暇取得推奨なんてのは非営業部門だけの話であって、営業部門のオレたちには…いや、少なくともオレが所属する部門ではそんなお達しは今回も一言も出ず。

なので明日は普通に出勤します。(例によってテレワーク?在宅勤務?何それオイシイの?の体制です)

休みの会社が多くて、明日は電車空いてるといいなぁ…なんて、それくらいがささやかな楽しみです…

 

さて、今日のネタはGWとはまったく関係ござーません。

例によって備忘録。

オカンの認知症についてです。

 

4月11日(日)に、今後はデイサービスを利用したりオレも在宅勤務や介護休暇をうまいこと使ってオカンの面倒を見ようと書いた。(その時の記事はこちら

あれから約3週間。

たったの3週間で事態は大きく動いております。

実は4月12日(月)からオカンがデイサービスに通い始めました。

最初の2,3日は特に抵抗も無く通ってたんだけど、そのうち駄々をこねだして。

知らない場所で知らない人が大勢いるところに行くのがイヤ…とかでは無く、完全に妄想の世界に入ってしまいデイサービスそのものを理解していない感じ。

これから駅に姉を見送りに行かなアカンから(当然そんな予定は無い)とか、今日はしんどい(オヤジに首を絞められてさっきまで死にそうだったから)とかで。

前回記事を書いた時は妄想の世界に入るも時々現実世界に戻ることはあった。

だが、日に日に妄想の世界のままになり…。

 

で、4月26日(月)、仕事を終えて家に帰るとオカンが居ない。

でもオヤジは平然とテレビ見てる。

オカンどこ行ったか聞いたら今日から1週間ショートステイに入ったと。

金曜夜に帰って来る、と。

急やなオイ

ま、万が一のためにオカンのカバンに潜ませているGPSを仕事中に見たら、デイサービスの後に家とはまったく違う場所に移動したまま動かんようになってるのを見て気にはなっておったのだが…。

オヤジに何で急にショートステイなのか聞いたけど、曖昧な返事しかしないからよほど何かあったのか、はたまたオヤジが疲れてしまったのか…。

オレももう追及はしなかった。

 

で、昨日。

またまた仕事中に今度は弟の嫁から「お義母さんが5月1日から施設に入ることになりました」とラインが。

これまた急やなオイ

金曜の夜に一旦家に戻るけど、翌日にはもう別の施設に…。

ちょうどオレもカレンダーどおりのGW突入やから金曜の夜からなら5日間はオレも面倒見れるな、と思ってたのに。

ちょっと複雑な気分だわ。

オヤジに聞いたらケアマネさんが手配してくれた、と。

今回も詳しく聞かなかったけれど、デイサービスやショートステイ先でのオカンの様子から「これは家で介護では無く、施設で介護が妥当」だと判断されたのだろう。

ショートステイに入る前日までのオカンの様子からも、施設に入るのは止む無しだとオレも正直思ってたから。

気持ち的には家で、家族で面倒見たいけど、すでに昼夜の感覚が無くなっているから毎日のように夜中に起き出したりされて、かつ妄想の世界のことで怒ったり泣いたりされてこっちの身体も結構しんどくなってたしね

 

唯一の救い?は「ここは家じゃない別の場所」という認識がすでに無いこと。

これで「家に帰る!」とか言って暴れられたら施設の人も困るだろうしね。

(まあ家に居た時でも「ここどこ?もう家に帰る」とか何回も言われてるけど)

心配なのはこのコロナ禍で施設に入ってしまうと面会もままならないであろうこと。

そうなると次に会った時にオレたちを「家族」だと認識するのかどうか…。

今回の環境の変化で一気に認知症が進行しなきゃいいけど…。

ただでさえ今月に入って急激に進行した感が実感としてあるくらいなのに…。

 

この続きはまた次回の備忘録ででも。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする