サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今後について

2021年04月11日 08時59分37秒 | 独り言

タイトルを見て「え!?ブログ辞めんの!?」なんて方がいらっしゃれば違いますのでご安心を。

…あ、そもそもそんな人は皆無か。

 

で、何の今後か。

もちろんオカンです。

これで3週連続オカンの認知症備忘録です。

 

先週も書いたとおり、ここに来てオカンの認知症が急激に進行しております。

今まではゆっくり進行って感じだったけれど、本当に急にダメになった。

つーわけで、先週は月曜にケアマネさんを呼ぶって書いたその続き。

 

ちなみに厳密には呼んだのはケアマネでは無く地域包括支援センターの相談員さんです。

最近のオカンの妄想(オヤジに首を絞められる、殺される的な妄想)がかなり酷いんだけども、ちょうど相談員さんが来た時は状態MAX最悪の時で、「即入院か施設に入所レベル」との助言。

で、翌火曜日にまずはかかりつけの病院へ。

その日は主治医では無かったので、一応一通り検査をしてもらって、結果は認知症以外は特に異状なしって結果。

ってことで、妄想を抑える薬を3日分処方された。

3日分ってのは入院か施設に入所の判断は主治医の判断ってことで、その主治医が来る金曜日までの間繋ぎ。

 

で、金曜日までの3日間、妄想を抑える薬の効果はほぼ見られず、相変わらずの妄想。

オヤジの苛立ちもMAXでオカンに酷い言葉を浴びせかける。

まあオヤジが悪者になってるから腹が立つのは分かるがそういう言い方は無いだろう!とオレもオヤジに怒る。

でもオヤジは自分が別に本当に危害を加えているワケじゃないから「生意気なこと言うな!」とオレに反論する。

そこでオレも腹立つから「生意気とは何や!」と怒り返す。

まあ家族内がゴタゴタしてきておる感じですわ。

 

迎えた金曜日。

結論から言いますと主治医の判断は「しばらく様子見」となりました。

主治医の先生(精神科)曰く、急激にこういう症状が出る人って、逆に急激に普通になることもあると。

妄想を抑える薬も効いてる気配が無いとも言ったけど、もう1週間分同じ薬を処方するので様子見して下さいってことになりました。

要介護度が1なので即施設入所は難しいけれど、デイサービスや訪問介護なんかの手続きはしておいても良いのでは?との助言もありましたので、そうすることにします。

問題はオカンがスンナリデイサービスに行ってくれるかどうかだな。

 

最近は妄想だけならまだしも、オヤジから逃げようとしてよく家を出るんですよ。

日中はオヤジとオカンだけなので、オヤジも目が離せないもののそれでも買い物やらは行かねばならんからなかなか付きっ切りってワケにもいかない中で、オヤジと一緒だとオカンが怖がる?嫌がる?のでオヤジの居ない間に逃げ出そうとする悪循環も始まっております。

妄想を抑える薬が効いておればこういうことは無いのかも知れないのだが…。

 

つーわけで、今後についてはオレも在宅勤務や介護休暇の制度なんかを使って出来るだけ家に居ようと思う。

といっても週5日毎日在宅ってのは職種上難しいので、希望は週3回くらいはデイサービスに行ってもらって、デイサービスを利用できない週2回くらいを在宅勤務か介護休暇でオカンの見張り役兼介護担当をしたいと思う。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神8R 4歳以上1勝クラス(... | トップ | 科学的根拠で判断を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの存在は大きいですね (アヤメイ)
2021-04-13 21:53:44
今はえ~さんが、かすがいになってるようですね。
なるべく家族が一緒にいられるようになるといいですね。
あと。妄想を抑える薬というのがあることに驚きました。
返信する
改善は無理でも現状維持を (え~さん)
2021-04-14 05:48:23
アヤメイさんおはようごさいます。

オカンの中でオヤジは自分を殺しに来る恐ろしい存在ですが、ワタクシのことはまだ息子という認識があるので何とかなっています。
時々オカンの中でワタクシは「5歳の子供」になってますけど(笑)
薬は脳内物質ドーパミンやセロトニンの分泌を正常にする効果があるようで、そうすることで不安や緊張を和らげ妄想を抑える…という効果のようです。
まあ今のところ効いてる気配は無いですが、飲み続ければ少しは変わってくるのかも知れません。
返信する
Unknown (ロイス)
2021-04-15 13:43:57
えーさん、こんにちは!

お母さんの認知症、大変だと思います。
以前お話しましたが私の母も認知症で苦労しました。
えーさんは自分でも介護しようとしていますね。
流石です。
私はもし同居していてもちょっと出来そうにありません。
病気だと解っていても・・・

介護は半端ないと思いますので、えーさん自身、お父さんも無理しない範囲で介護なさって下さい。
自分の身体や精神にかかると思いますので。

後は施設に入って貰うと・・・

頑張ってください。
返信する
お気遣いありがとうございます (え~さん)
2021-04-16 06:40:59
ロイスさんおはようございます。

昨日よりデイサービスの利用を始めました。
これで日中のオヤジの負担が少しでも軽くなればと思います。
今後もすんなりとデイサービスに行けば…の話ですが。
確かに介護の負担は大きいですが、家族ですから何とかしてあげたいですね。
家族のことも何もかも分からなくなったら施設入所も止む無しかと思いますが、まだ家族の認識があるうちは少しでも家に居させてやりたいと思っています。
もちろん自分のためにも無茶はするつもりはありません。
目標は現状維持です。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事