佐久創造館ブログ

佐久創造館での催し物、サークルの活動などを紹介します

「楽しむ写経」講座 修了

2021年03月31日 | スケッチ

講   師: 加藤春暉先生(県書道協会理事 佐久市書道連盟会長)

指導助手:  星野昭夫先生 高橋松雄先生 石井和子先生 井出浜子先生

受講生22名【内 6名 初参加】

開講して3年目になりますが、新型コロナウイルスの関係で、
4月からの開講が7月開講となり、
受講生も前年度の40名から22名となりました。

講座は、初心者向けの講座として、
宗派を離れ [書道として写経を楽しむ] という目標で
受講生それぞれが自分の目標に向かって熱心に取り組みました。

先生に準備してもらったり、自分で準備した手本で
受講生それぞれの内容を写経しました。
先生からは受講生個々に応じて指導をしていただき、
いろいろな書体で写経という書道を楽しみました。

 

  

各回の講座では、
講師の先生が書に関する中国大陸の資料や作品なども提示していただき
写経だけでなく、書に関する文化への興味関心もそそることができました。

作品は、先生に講評していただいたり、受講生間で合評会も行いました。

指導員 山嵜

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 令和2年度能楽講座... | トップ | 4月1日 令和3年度スタート »
最新の画像もっと見る

スケッチ」カテゴリの最新記事