佐久創造館ブログ

佐久創造館での催し物、サークルの活動などを紹介します

6月20日 硬筆書道講座修了

2017年06月24日 | スケッチ

講師 小林清軒先生  受講生 15名(新規受講生11名)

4月11日から2週間に1度の講座を6回実施して
6月20日に修了しました。

今年は新しく受講した人が多かったので、
初めにペンの持ち方やかなの基本線の書き方を練習しました。

次に平安仮名の練習に入りました。
今まで学んだ字の形とだいぶ違いがあるので
新鮮な気持ちで取り組めたようです。

次にバランスのとれた漢字の書き方や
全体のバランスを考えた文章の書き方を学びました。

 

 

 

最終日には先生が全員に違うお手本(俳句)を用意してくださったので
それぞれ練習してから色紙に清書して、展示しました。

<受講生の感想より>

  *お手本を見て書けば書くほど字がうまくなるような気がして楽しかったです。
   ボールペンなので毛筆より手軽に参加できました。

  *講座の内容が良く、楽しんで受講できました。2週間に1度という日程も良く
   先生が一生懸命教えてくださり良かったです。

  *ふだん書く字も意識するようになり、勉強になりました。
   新しい発見があり楽しかったです。

  *昨年度より具体的な大切なポイントを教えていただきありがとうございました。
   日常では横書きが多いので、横書きを身に付け美しく書けたらと思います。

 

指導員 勝山

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日 鎌倉彫講座修了 | トップ | 第31回バドミントン大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事