佐久創造館ブログ

佐久創造館での催し物、サークルの活動などを紹介します

11月25日 木彫(干支の置物)講座 修了

2018年11月30日 | スケッチ

講師  井出昇先生(仏師)

受講生  18名(内 女性3名)

1日目は、先生の用意してくださった第1工程・第2工程・完成の三つの作品を見ながら、
工程の説明をうけて作業を始めました。

材料は、木片を亥(いのしし)の形に切り抜いてあります。

まず、足の形を彫り出し、続いて耳を彫り出し、背筋を出しました。
左手を彫刻刀に添えて刻むやり方は初めての人には難しかったようです。
難しいところは先生が皆を集めてやり方を教えてくれ、
刻んでくれたりもしました。

2日目の午前中は、顔の角を落とし、目と牙を彫り出しました。
午後に、目と口と牙に色付けして、完成です。

お互いの作品を見て、講評しながら彫り進めたので、楽しい講習会になりました。

 

  指導員  勝山

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回一葦書会一門展 | トップ | 12月1日 刻字講座 修了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事