佐久創造館ブログ

佐久創造館での催し物、サークルの活動などを紹介します

俳句特別講座

2013年05月23日 | スケッチ

小林一茶生誕250周年記念俳句特別講座が、今日から始まりました。
「今年は、信州を代表する俳人小林一茶生誕250周年にあたります。
 この機会に一茶の生涯と俳句を学び、自分の俳句を作ってみましょう。」
という趣旨で、佐久創造館の自主事業として今年生まれました。
定員20名ということで受講生を募集しましたところ、たくさんの方から応募があり、
結局28人ということでスタートとなりました。
講師は、窪田英治先生です。
(俳誌「岳」無鑑査同人・現代俳句協会会員・俳文学会会員・長野県カルチャーセンター「楽しい俳句」講師)
これから10月まで月に一度(第4木曜日)、講座は行われます。
9月には吟行に行く予定です。
今日は、「小林一茶の生涯 概略」・「加藤楸邨の一茶秀句」という資料をもとに、
窪田先生の軽妙な話術で講座は進められ、受講生のみなさんは熱心に耳を傾けていました。



事務担当 荻原

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねばっちょの会 | トップ | ヘブンリーブルー準備完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事