佐久創造館ブログ

佐久創造館での催し物、サークルの活動などを紹介します

植物画講座

2013年07月02日 | スケッチ

  

  

平成25年度「植物画-基礎講座(全6回)」が6月29日(土)に修了しました。
受講生は25名でした。
昨年は透明水彩で色を付けたのですが、
本年は基礎をしっかり学ぶという目的で鉛筆によるデッサンの講座でした。
線描きの練習から始めて、花の形、葉の形のとらえ方を学びました。
今まで眺めて分かっていたつもりが、中心線をもとにいくつかの形に分類されることが分かりました。
基本の形を練習し、さまざまな角度から眺め、立体としてとらえて描いていきます。
細かなおしべやめしべの部分を描き、葉脈を描き、陰影を付けます。
先生の用意して下さったテキストはたいへん美しく描いてありますが、難しいものでした。
最後の2回の講座で自由課題の作品にとりくみ、各自仕上げてホールに展示しました。
みなさんの心をこめた1枚1枚の作品は、いつまでも眺めていたい素晴らしい作品となりました。
受講希望者が多く、受講できなかった方もいらしたので、秋にもう一度同じ内容で講座を開く予定です。

指導員 久保田

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第32回原田岸子ジャズ体操ク... | トップ | シニア大学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事