佐久創造館ブログ

佐久創造館での催し物、サークルの活動などを紹介します

水墨画講座修了

2016年08月27日 | スケッチ

 

平成28年度水墨画講座の講師は呉一騏先生(日本翰墨会・主宰)にお願いしました。
「花の小品」体験講座として、5月13日「菖蒲」・6月10日「枇杷」・7月8日「蓮」を題材に水墨画の基礎を学びました。
1回の講座は2時間です。
講師の席画(実技)を見学した後、お手本に従って練習します。
水墨画の基本(筆使い・墨色・にじみの味わい・墨の濃淡・起筆・収筆 等)を繰り返し、丁寧に教えていただきました。
宿題として家で描いたものは次回のはじめに先生の講評・添削指導を受けました。
最終回8月19日には、3回の講座で学んだことを生かした各自の作品を持ち寄り、
先生の添削指導を受けて作品を選び、名前の書き方を教えていただき、作品が完成しました。
8名の講座生と荻原信子先生(指導補助)の15作品が事務室前に並んでいます。
水墨画独特の美しさや面白さをご覧ください。

指導員 久保田


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回佐久の夏 | トップ | 佐久駒場翰墨会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事