むすめふさほせ 

さくらお菓子教室主宰
食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・

5月レッスン5日目!

2018年05月17日 | お菓子教室



さくらお菓子教室5月レッスン5日目!
お客様は4名様。皆様お忙しい中、ようこそお越しくださいました

レッスンは…マカロン失敗 ブログを書く気持ちも重くて…

写真のマカロンはきれいなのですが、オーブンから取り出した時
「あれ?ピエ(足)がきれい過ぎ?、やたらと高さがあるな…」と不安要素はありました。
マットから取り外すとき、手できれいにはがれない…
カードや金ヘラを使って何とか取り外す…

何が悪かった? 

思い当たるのは今日は早朝よりやたらと暑かった
いつもは扇風機を使って30分はかかる乾燥が今日はチェックした20分前にはすでに完璧な状態まで乾いてた。
あまりに暑いのでマカロンがオーブンに入った時点でクーラーを入れました。
材料・作り方・製作過程の状況を思い出すが、いつもと違っていたのは暑さくらいか…

お菓子作りの失敗の断定は簡単にできるものではありませんが、思いつくのは…

ご参加の皆様に「ごめんなさいm(__)m」
それでも何とかマカロンを取り外し、ガルニチュール(中身)を挟んで形だけは完成。
あ~、本当に申し訳ございませんm(__)m

くるみゆべしは問題なく出来上がり、お土産を準備してさようならの時間となりました。

明日も満席でご予約頂いております。何事もなく無事に終わりますように…


コメント