さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

帰りました!

2024年07月22日 | 書き綴り

帰りました

ヘルシンキ出発後、搭乗時間14時間15分 JAL機内食は美味しかった

羽田着13:55 伊丹行き乗り換え

伊丹着17:35 荷物を受け取り、福知山駅前行きのバスに走って間に合う。

福知山駅に予定時間よりバスが早く着き、間に合う時間じゃなかったJRに乗れて

豊岡着20:51 予定より早く帰れたけど「遠すぎる・・・疲れた・・・」

さすが陸の孤島「豊岡」 こうなったら、未来永劫いつまでも不便な場所で居てくれ・・・

 

荷物片づけ中の一服

すっかりフィンランドアイテムの虜に・・・ムーミン・マリメッコ・イッタラ万歳🙌

羽田空港で見かけて買ったお菓子を早速に。

イッタラのカップに入っているのはレーズン。ムーミン絵柄の箱にそのまま入っているの。

湿度が違うから衛生観念が違うんだよね。

 

さてさて、Aちゃん宅に長期滞在のフィンランド旅行。

まずは彼女に「ありがとう!」の感謝の言葉を送ります。が、何度言って足りないくらい

本当にお世話になりましたm(__)m ありがとう!

息子君、ご主人様も私の滞在中は出来る限り自宅に居ないようにしてくれて(申し訳ない)

息子君はお父さんとお出かけ並びキャンプへ派遣・・・本当にごめんね、L君。

 

お陰様で気を遣うことなく、ご自宅でゆっくりと過ごさせて頂きました。

 

気持ちの熱いうちにフィンランド滞在記を残すつもりでしたが、調べものしたりしてたら

思わぬ時間も掛かり、折角フィンランドに来ているのにパソコンやスマホに

向かう時間ももったいなくて・・・途中放棄。

 

ベットの窓から見える白夜の風景も大切な思い出となりました。

7月8日 7:31 これは朝!

7月13日 22:16 白夜 この時間でこの明るさ。さらにこの後夕焼けが👀

7月13日 22:39

Aちゃんによると自宅近くでシカやウサギ、リスにも遭遇すると!

うさぎには一度別の場所でバス待ちしているときに見た!

リスは見られず。

鹿は帰国前日に家の前の森でベリー摘みをしているときに遭遇。

残念ながら写真に収めることは出来なかったけど、見られて感動!!!

って、但馬にも鹿はいっぱいいるから珍しいものじゃないけど(笑)

 

Aちゃんが使っている銀食器が羨ましくてスプーンを買ってきました。

銀食器のくすみ取りも習ったので、汚くて処分しようとまとめていた

ブローチやティーメジャーも一緒にやってみたらきれいになった👀

捨てなくて良かった!

 

お菓子教室用の紅茶もたくさん買ってきました。

レッスンで順次お出ししますね🌸

 

夏休みはアルバイト予定。この週末にはデコレーションレッスン。

その翌週はこども講座と、フィンランドに行っていたのが嘘のように

すでに日常ペース。

滞在中の最高気温は25℃。羽田に着いたとたん33℃。

日本の夏に帰って来た・・・ 暑さに負けずに頑張るぞ・・・って言葉が虚しい(笑)

 

Aちゃん、ほんとに貴重で充実した楽しい時間をありがとう!

またいつもの毎日を頑張ります

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ekberg Cafe と バルト海... | トップ | デコレーションケーキレッスン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (maririn)
2024-07-22 23:29:01
良い友達が海外におられていいですね!(^^)!
フィンランド旅日記の続き楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事