さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

ハムスター 吐血

2022年09月01日 | 書き綴り
心配となるので先にご報告。我が家のハムスターバズちゃんは元気です

しばらく前になりますが8月21日午後。ちょっと覗いてみましょうか?とハムスターバスちゃんのケージに近づくと・・・
???血? なんと血まみれ姿のバズちゃんが。





どうやら口から吐血している模様・・・慌ててネット検索。
高齢のハムスターが吐血して突然死することは珍しいことではないと・・・

我が家に来たのが2020年8月26日。そのしばらく前に生まれているからすでに2年はは超えている。
種類にもよりますが、ハムスターの平均寿命は2年ほど。これを思えば寿命かもしれません・・・

汚れたケージで命尽きるのは申し訳なくて、そっと動かして急いで掃除。
新しい餌を入れて、タイミグ良くあった梨を口元に運ぶと食べています。



どうすることもできないので、夜も寝室にケージを運んで一緒に寝ました。
朝目覚めると、小さく息をしています。

翌日も観察を続けていましたが、いつの間にやら体についていた血も自分できれいにして
何だか元気になってきた



そして今日もバスちゃんは元気。何事もなくて良かった! 健康一番




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 夏休み旅③ 京都 高... | トップ | 流行り・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (34left_2014)
2022-09-01 10:10:20
おはよさんです

他人事じゃないので
記事に見入ってしまいやした。

我が家のグス🐹も一年が過ぎ
カウントダウンに入るのかな。

本日も御安全に🍀


しぇふ
ご心配を・・・ (むすめふさほせ)
2022-09-01 19:54:22
しぇふ様
ご心配ありがとうございました。
お陰様で今日も元気です。

縁あってのお迎えした命。
寿命が短いとわかっていてもできる限り元気に長生きしてほしい。

健やかに毎日を過ごせるようにお世話致します

グズちゃんもお元気で!

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事