おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

2つのイベント♪

2009年11月04日 | Weblog
日曜日、そして昨日と立て続けに2つの出来事(イベント?)があったので、簡単に書いてみます。

日曜日は…私の趣味の分野なので、詳しく書くことは差し控えますが、いつも「浴衣コン」や発表会にも出演されているか○ろ先生の主催される「大人のバレエ発表会」
「大人の~」というところから想像されると思いますが、まぁ大人になってから始めた人たちでも、ポワントをはいたり、衣装を着れたりしてバレエの楽しさを味わう、というちょっと粋で楽しい会です。今回で、4回目。実は、この私、本当に始めたのは大学卒業したての21歳、それからかれこれ身体を鍛えたり、ストレス発散が目的でソシアルダンス、アルゼンチンタンゴなどなどやりつつ、やつぱりバレエに戻ってきた、という感じで…最近は、いろいろ忙しくてあまり通えないのが残念なのですが、それでも今回は4人で「四羽の白鳥」
これは、あまりにも有名なので、いったい足型がどうなっているのだろう~なんていう興味から、先生にお願いして1年がかりで少しづつやってみたものの、最初の頃は、まず手をつないで立つことが難しく(長い棒を持ってでさえ…ダメで)半年くらい経つうちに、次第に手に重さがかかりつつも、つなげるようになり…とヨチヨチ歩きの赤ちゃんのような状態から始まったような有様で…
でも、1年たつうちにはなんと、変わるものですね~本番は、うまくいきました余計な力も抜け、一応悲しい白鳥の表情も作り(作ったつもり)なりきりましたう~ん…やっぱりバレエはいい~
いつも夢をもってばかりいる私だが、近々実現できそうな夢、程遠い夢、全くの夢…いろいろあって、バレエの場合は、もちろん3番目の全くの夢、なんだけど、それを一瞬でも可能にできた様に感じさせてくれるか○ろ先生は、やはりすばらしい先生だなぁ~とつくづく思った…

そして、2番目のイベント。
昨日は、ザラ先生のリサイタルがノバホールであった。
茨城県でのコンサートは初めてだったので、私と私の生徒さんたちは、気合を入れて花束を準備したいやぁ~特に、この私。赤いバラの花束をいつか舞台にもって行きたい、と思っていたので(情熱のバラだし…)その念願もかなって、心はワクワク…
プログラムは、先生お馴染みの月光、英雄ポロネーズ、ノクターン、シャコンヌ、ラフマニノフのソナタ第2番など、安心して聴けるものばかりで、昨日もゆったりと先生の音色を堪能した。特にノクターンは、あまり知られていない曲もあり、アンコールでノクターンが4曲連続していたのにはびっくりした。よく、このような繊細な音を要求される曲目を全てのプログラムが終わってクタクタの状態で弾かれるなぁ~と。さすがザラ先生!
先生のしかし、すごいところというのは、音楽に限ったところではなく、むしろその裏側の人間性にあるように思う。昨日もラフマニノフのCD第1番を(この曲は、40分を超える大変な曲なのですが、あまり知られていません)買ってサインをしていただいていると、先生から「森(鴎外)は買いましたが、まだ古典で私には難しいので、これから時間をかけてゆっくり読んでみます。怪談(小泉八雲)はちょうど良いので面白いです」と言われて、これまたびっくりしただいたい、日本語でこれらの本を読んでしまうのもすごいと思うのだが、それを代わる代わるサインをしている合間にパッと思い出して、日本語でお話されるという頭の回転の速さ!その上、この間のプライベートレッスンから2週間とたっていないのに、もう本を探して読み始めていらっしゃるとは!この私なんて、ようやく光文社(古典新訳文庫)のカラマーゾフの兄弟を買い集めただけ、というのに…
時間の使い方が違うのかなぁ…
そこで、このわたくし…ブログにかける時間を短縮して、その代わりに読書とピアノにもっともっと時間を費やして、より深みのある音色を追求できるように努力しなくては、と痛切に感じた次第であります。

1分1秒も大切に…どう過ごすかは自分次第…もっと変われるかも…そんな可能性を教えてくれる本当に素敵な先生。
さぁ、またまた頑張るぞぉ~~~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な演奏でした (dodo)
2009-11-04 20:15:14
昨日のリサイタル 本当に聴いて良かった~です。一緒に聴いていた息子が,感動のあまり演奏終了後も動けずにいました。なぜか「ザラフィン」と勝手に愛称を作ってしまって「ザラフィンの音最高~すごい~ピアノってすごい楽器だ!!」と興奮。
私と娘が,家で毎日ピアノを弾いているのに・・・ムッときますよね。きっと私たちが練習しているピアノは単なる雑音だったのでしょう(泣)
それにしても昨日の演奏は素晴らしかったと思います。昨年も聴いた「月光」も素敵な音を出していましたし,ショパンやラフマニノフの音は際だってました。
家に帰り,ショパンのノクターンの楽譜を見ながら,ため息ばかり。ザラフイアンツ先生は,なんて素敵に演奏するのでしょう。一音一音が心に響いて。。。私も表現力を高めたい!!

二人の子どもたちも いっぱい影響を受けることができて大満足なコンサートでした。




返信する
dodoさん、コメントありがとうございます! (tomari)
2009-11-05 00:10:46
ザラフィンっていう愛称、いいですね~お初です。ザラさ~んって呼ばれているのはよく聞きますが、ザラフィンってドルフィンみたいでかわいらしいですね
…なんて、ふざけている場合ではなくて…本当に、初めて先生の生音を耳にした方は、たいてい興奮されます。私も、秩父で初めて先生の音に出会った時には、ちょっとカルチャーショックに似たものを感じました。
なんていうか…夕鶴の「おつう」が1枚1枚、自分の羽をとっては織り上げるみたいな印象で、聴いていて心が苦しくなりました。

またまた、脱線ですが…そういえば、先月、こちらでレッスンの為にいらっしゃる道すがら(新宿から古河までの道のり)私は、怪談や夕鶴の話ばかりしていたので、家に着くなり、最初のレッスンが始まるまで、先生に怪談「耳なし芳一」や夕鶴のCDをかけていたら、なんだか暗~い雰囲気になってしまって…イメージ作り大失敗でした
ついでに、私がプロコを弾くと、半音階のところは「○○さんは、怪談が好きだから、こういうところ上手ですね。」とヘンに褒められてしまったり…

面白い先生です。ぜひ、次回もどうぞ!
返信する
発表会 (ズッコ)
2009-11-08 20:15:21
発表会お疲れ様でした!(^^)!
”4羽”素晴らしい出来でしたね(^^)v
はっきり言って振り付けを初めた当初は!あそこまで上達するとは思ってもいませんでした( 一一)
泊先生が皆さんを上手くリードして下さったからこその大成功だったと思っております。拍手も他の出演者の方よりも多くいただいたような気が致します♪
次回の作品?も楽しみにしております(^_-)-☆
返信する
ズッコさま、お久しぶりの書き込み、ありがとうございます♪ (tomari)
2009-11-08 22:48:31
先生のご指導あってのことで…本当に、ありがとうございました

四羽は観るだけだと楽しそうで、マネしてみたいなぁ~(たぶん、ピアノ習いたての人がエリーゼの最初だけ弾いてみたいなぁというのと同じ感覚だと思いますが)とず~っと思っていましたが、本当に教えていただけて、とても楽しかったです

もちろん、「ハ長調で弾くモーツァルト」よりも、もっともっと簡単に(題名を付けるとしたら…「重くても最後までいける!4羽の白鳥もどき」かな)アレンジしていただいたにもかかわらず、こんなに大変なものとは思ってもみませんでしたが、それでも亀の歩みでみんなで頑張れてよかったなぁと、しみじみ思いました

さてさて…お次は、ズッコさまの浴衣コンに向けての曲を探さなくては…
3人の連弾と2人連弾、どちらがよろしいでしょうか……
返信する
浴衣コン (ズッコ)
2009-11-09 12:46:39
はい
3人の連弾って楽しそうですね

それでお願いがあるのですが
できるだけ早く曲を決めていただけたら譜面が読めない私としては助かります火曜日クラスの小○さんは譜面が読めるので大丈夫ですけれど・・・
またまた、ご迷惑をおかけ致しますけれどよろしくお願いいたします
返信する
ズッコさま、こんにちは! (tomari)
2009-11-09 14:58:50
はい、では明日楽譜を持っていきます
また、3人で合わせると…どうなることか…

楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。