おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

第13回 浴衣でコンサート♪

2019年08月15日 17時41分13秒 | ピアノ
真夏の風物詩として、たいぶ定着してきました「浴衣でコンサート」

今年は、午前中のリハーサルから熱く盛り上がり、第1部の子供さんの部、第2部の大人の方の部、それぞれに創意工夫を凝らし、音楽的にも映像的にも楽しめる演目が、たくさん飛び出しました(^0^)

その中から、何枚かFさんに撮影していただきましたので、ご覧下さい♪

第13回 浴衣でコンサート♪


たぶん、来年も、再来年も~続くでしょう。

舞台と音楽が好きな方は、どなたでも演奏できます!

コメント

いよいよ明日は浴衣コン!

2019年08月10日 22時36分00秒 | ピアノ
あっという間に時が流れ〜

いよいよ明日は浴衣コン!

皆さんの楽しい演奏を心に描きながら〜私も頑張ります!
コメント

いよいよ浴衣コンまで1ヶ月!

2019年07月10日 11時53分00秒 | ピアノ
じめじめとした梅雨空
 
でも、もう七夕も終わり、コンクールシーズンも到来し、今月は本当に忙し過ぎ〜!!!
 
しかし、そうも言ってられません!
 
あと1ヶ月で、年に一度の「浴衣でコンサート」
 
当日の皆さんの舞台をみると、いや、来年こそ本格的に企画して、更に充実した舞台を〜とやる気に燃えるのだが、毎年の事ながら、4月の発表会が終わって8月に至るまでに、いろいろと忙しさが重なりようやく浴衣コンの事を考え始めるのが8月になってから〜という、お粗末さ
 
しかし、そんな中でも、出演される皆様、創意工夫、そして演奏に磨きをかけられ、当日は本当に感動的な舞台が出来上がるのには、いつも私自身、感動しております。
 
さて、今年も811日、小山ロブレ内、生涯学習センターにて「浴衣でコンサート」行います。まだまだ、ご出演希望の方、受け付けております!
ぜひ、夏の思い出にいかがですか?
コメント

カフェインレス♪コーヒー

2019年07月10日 10時36分00秒 | ピアノ
昨日いただいたお菓子と共に、朝から優雅にコーヒータイム…このコーヒー、カフェインレスでありながら、ドリップ式で、香りも本格的!夕食後のデザートタイムでいただいても、ぐっすり眠れる〜今週の生徒さんお土産は、この「おいしいカフェインレスコーヒー」どうぞ、お楽しみに♪
コメント

ちょっと休憩~♪

2019年05月21日 11時42分30秒 | Weblog
まだ5月だというのに、今日は梅雨のような雨日和…

先週、大人の生徒さん向けにもち麦のサンプルをお渡ししましたが、もうお試しになりましたか?

実は、私も今回初めて体験してみましたが、お米と一緒に炊いてみると想像以上にもちもち弾力のある歯ごたえと意外に美味しいお味で、これからも使って行きたいなぁと思いました。もちろん、身体にも良いと先日、テレビ番組でも紹介していましたよ!

今年は、もち麦、流行りそうですね(^0^)




※もち麦レシピより





#趣味なび #もち麦 #はくばくもち麦2週間チャレンジ #PR
コメント

発表会、無事に終わりました♪

2019年05月03日 19時03分50秒 | ピアノ
令和に元号が変わって3日目。今週はかなり密度の高い日々を送っております。

まず、月曜日は第22回目を迎えた発表会♪

第1部の幼稚園生から大学生まで、まぁ、私もびっくり!驚くほど集中した素晴らしい演奏が聴けたこと、大変嬉しく思いました。

そして今後、更に音楽の幅が広がっていくことを期待しています!

第2部は、ピアノを教えていらっしゃる方、趣味の方など大人の方の演奏でしたが、今回は少し準備が間に合わなかった方が多かったのが

少し残念でした。来年からは、もう少し短い曲でしっかりまとめられるような、そしてテクニックの難易度よりも音楽的に深い演奏を

追及できたら~と思いました。でも、中にはもちろん立派な演奏の方もいらっしゃいました。

そして、私は…と言うと、やはり準備不足…と言いますか…

何しろ皆さんの演奏をハラハラ、ドキドキしながら、しかし時々楽しみつつもアナウンスをしながら椅子の移動などの後に演奏というのは、

慣れていても大変でして…やはり悔いの残る演奏でしたが、そうも言ってられません。

3日後はその同じ曲を(パプスト作曲の眠れる森の美女による演奏会用パラフレーズ)府中芸術の森のウィーンホールで演奏する予定が

あったので、もう元号が変わっておめでとう!なんてお祝いの気分は置いといて~まるで受験生のようにモリモリ、バリバリ練習しました。

そして、そのかいあってか、昨日は我ながらよくここまで変えられたな~と思うくらい満足のいく演奏ができました!

やはり、悔しさが次へのステップを生む、この年になってなおそう実感しました。

よし、令和時代も頑張るぞ!と気持ちも新たに、真摯にピアノに向き合って行きたいなと思いました。







コメント (2)

いよいよ発表会…

2019年04月17日 22時42分55秒 | ピアノ
「あっという間~」という言葉を、このブログを始めてからいったい何度つぶやいたことか…

気が付けば、もう発表会まで2週間もない…

今回は(も!)、いつもギリギリの為、ようやく先週、プログラムが出来上がり、今日、エニスホールの方と打ち合わせを行った。

今年で22回目の発表会。

振り返ると、第1、2回目は古河市役所近くのホールで、3回目からは毎年、エニスホールさんにお世話になっている。

もう20年…生まれた子供が成人するほどの月日…そして、エニスホールの歴史もおよそ25年になるという。

始めの頃は、ホールの予約も、他の方々と日にちが重なったた場合、くじ引きかジャンケンで決めることになっていて、毎年その時期が来ると、ドキドキしていたものだが、なぜか運の良い私は、この20年間で一度もくじから外れたことがない…それだけ、エニスホールさんとご縁があるということかな~

さて、今年は平成最後の発表会ということもあり、久しぶりに私も最後に演奏させていただくことにしましたが…

練習不足の指と頭はすぐには回らない…うわっ、間に合うのか…

何はともあれ、舞台でこうして年に一度、演奏できるということは、本当に幸せな時間だと思う。

コメント

今年も募集開始~浴衣でコンサート♪

2019年03月18日 12時23分55秒 | ピアノ
今年で12回目を迎える「浴衣でコンサート」

募集を開始します!

ぜひ、今年もたくさんの方々の舞台を楽しみにしております♪
コメント

3月になりました!

2019年03月01日 09時18分00秒 | ピアノ

いよいよ3寒暖の差が大きいので、桃の花もビックリですね!

今月は、いよいよジュニアクラシックコンクール全国大会、そしてピティナが始まります😀

コンクールについては…私は小さい頃、ほとんどコンクールに出場したことがありません。が、最初にピアノを教えていただいた先生がとても教育熱心な方でしたので、地元の大宮(現在のさいたま市)のヤマハ主催の子供のジョイントコンクールや才能教育の演奏会に出していただく機会はありました。小学1年生の時はベートーヴェンのソナチネト長調全楽章、3年生の時はモーツァルトのロンドニ長調、それぞれ賞と記念の盾をいただいて、とても嬉しかったのを今でも覚えています。ただ、一番良い金賞はもっと大きなお姉さん達だったので、悔しい思いもしましたが…

もちろん、その頃から既にピティナはありましたから、以前、ホームページに書いたように、芸高へ入って、周りの方がほとんど全てピティナ出身者ということを知ってとても驚いた事もありました。が、かといってコンクールが必要な全てだとは今でも思っていません。ただ1つ、コンクールは練習の励みになるという事では大きな意味があると思います。

ピアノは日々、練習の繰り返し、またどんなに練習してもなかなか思うように弾けなくて投げ出したくなるとき、その上、小さなお子さんにとってはピアノが遊びより魅力的という方は…いらっしゃるかもしれませんが、私は遊びの方がもちろん!好きでしたから…

でも、一瞬、遊びよりももっと好きと思えた瞬間、それは舞台で上手く弾けて、周りの方々から褒められた時。それは子供心にも何にも変えがたい嬉しい時間でした。

ということで、長くなってしまいましたが、子供さんにとって、練習の励みに、また特別な舞台で演奏する機会として、そしてステップアップの為に、ぜひコンクールを利用しましょう。もちろん入賞したら更に嬉しいですが、受賞するかどうかよりも更に先の大きな目標の為に、上手く使っていく事が大切なのではないかなと思います。

コメント

お久しぶりです!

2019年02月14日 09時57分39秒 | ピアノ
少しパソコンから離れているうちに、もう今年も2か月目に…!

そして、そろそろ4月は発表会。今週は、コンクール地区本選。

それから今週末は地域の音楽振興会?のような形のコンサート。

今年もめいっぱい、ピアノを楽しみましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

※なお、8月11日、山の日は例年通り、「浴衣でコンサート」行います!
コメント