おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

いよいよ…3月最終日は古河カルチャーセンターにて「ミニコンサート」です♪

2013年03月28日 | ピアノ
あと3日になりました!

「50歳からの素敵にピアノ」ミニコンサート。

特別ゲストとして、はるばる水戸方面から K&Kさまに演奏していただきます!
曲目は…

八洲秀章作曲 「山のけむり」
平尾昌晃作曲「私の城下町」

そして、なんと…水戸からK&Kさまのピアノの先生もいらして下さるとか…
浴衣でコンサート以来ですね!

その他、連弾、ソロ、曲名あてクイズなど盛りだくさんです!
お申し込みは、まだまだ大丈夫です!

講座に入らなくてももちろんかまいません!
ぜひ、日曜日のほんのひととき…お花見の帰りにお立ち寄り下さい!
お茶菓子をいただきながら、お二人の素晴らしい演奏をぜひお楽しみ下さい!

日時:2013年3月31日(日)午後1時より
場所:イオン古河店2F 古河カルチャーセンター




「うん」がついた日…

2013年03月27日 | 
この前の日曜日、コンサートを聴きに、久しぶりに東京へ出かけた。
最近は忙しくて、なかなか都内へ出かける時間がない。そんなこともあって、久しぶりにいろいろな雑用も済まそうと、いそいそと準備にとりかかっていた。

その日の朝の出来事………
最近、出かけるとなると、ますます留守番が嫌になったのか後追いする櫻。(←まだ、ご存知のない方のために一応説明しますと、私の飼い猫の名前です)
わざと主の困るようなことをして出かける時間を遅らせようとする。その最大級のことが、その日の朝、起こったのです…

まぁ、簡単に言うと~ネコトイレで大きいほうの用事をした後に、その〇〇〇を周りに跳ね飛ばしたということなのですが…
そういえば、なぜかこの櫻の子孫は、昔からそんな習慣があったと見えて、櫻のもらわれていった子供たちの多くも、ネコトイレから出るやいなや大きいほうの後では、砂掛けをする代わりに、何かに驚いたようにそのネコトイレから飛び出る…そんな悪い癖があるのでした。
で、話を元に戻すと、その日は運悪く、気温が寒かったせいかいつもより柔らかめの〇〇〇だったせいで、櫻は長い毛にそれが引っかかったのか、いつもより派手に飛び上がり、その勢いでそれらが床に散らばったようでした。が、私はすでに出かける時間が近づき、その日は、よりによって古河の「はなももマラソン」で道路規制が行われているというので、少し離れた栗橋から乗るしかなく、もう時間との勝負というくらい慌てていたのでした。もちろん床を見る余裕もなく、「まぁ、帰ってきてから片付けよう」そう思って出かけたのです。

車に乗ると、案外、日曜日だというのに新4号はすいている…久しぶりの東京だ…心が弾む………………と、その時……………「ん?」

何か臭う…何が???交差点で赤信号になった時、その正体を見極めるべく、その臭いのする方向へ目を向けた。なんと、私のコートの裾あたりに黄色いしみが…「うへぇ~!」
床に跳ね飛んだと思っていた櫻の〇〇〇が私のコートに…しかも、1点だけではない、よくよく見ると裾に3つ、そして袖にも……慌てて、ウェットティッシュで拭くも、全然落ちない…もぉ~寒いのに~でもまさか、車内で臭ったりホールで臭ったら、それこそ勘違いされたら困るので、意を決してコートは車に脱ぎ捨て、ワンピース1枚で出かけた。

桃の花も満開だというのに、この日の気温は冬に逆戻り…本当に寒い、寒い…

ようやく、電車がきた…「おぉ~座れる!」…暖かいシートに座る…

ここまでは良かった…
が、次の瞬間、またしても、あの臭いが……しかも、先ほどより強烈に……「なんで???」隣のお客さんもまさかというような驚いたような雰囲気で「えっ?」と突然、私のほうを振り向く…「えっ、うそっ?まさか私が……」というようなそぶりを見せながら、ふと下を見ると、な、な、なんと!!!!あったのです……〇〇〇が……

しかも、今度は、私のバッグに、それも固形物で!!!!!!!!!!
「うわぁ~~~~~助けて~~~~~~」と悲鳴をあげたくなるのを抑えて、慌てて立ち上がり、窓側近くでなるべく目立たないようにしながら(でも、相当慌てていたので、その様子だけでおかしいと思う人はいたかもしれないが)ティッシュを何枚も何枚も出してはふき、出してはふき…しかも、そのふき取ったティッシュからもまた強烈な臭いが…
で、駅で電車が停車するたびに、ゴミ箱を見つけ出し、急いで飛び降りては拭き~を続け、あとは、〇〇〇が付いていたあたりをなるべく隠すようにしながら、上野駅まで人目をしのんで乗っていた…

まぁ、その後は、ようやくティッシュを水に浸して、その箇所をふき取ることができたので、寒かった以外はなんとか、無事に1日過ごせた。
~教訓~
「たとえ、隣の人から変な臭いがしたとしても、それはその人のせいばかりとは言えない(かもしれない)」糞を踏んづけたのかもしれないし、私のような被害に遭った人かもしれないし…

と、コンサートの話はそっちのけで、この日の事件のことばかりになってしまったが、肝心のコンサートは、日フィルも上手かったし、若手の演奏家もバリバリで凄かった。若いっていいなぁ~という演奏だった。

ではでは…またね~!

   ←今の櫻

いよいよ…あと1ヶ月で発表会です!

2013年03月19日 | ピアノ
なんだか春を通り越して夏のように暖かい1日。桃の花もびっくりして遅れちゃいけないと慌てて咲き始めたのではないでしょうか?うちの庭の桃は満開です!

そして~この季節になるともう発表会の香りが漂ってきます~♪
そう、いよいよ皆さんが舞台に上がる出番が来ました!
今回は、今年初舞台という小さな方々、難しい曲に挑戦した方、また、連弾の曲が充実していたり~と大変豪華な楽しみなプログラムになっています!

そして、第三部特別演奏は、コンサートでもお馴染みのテノールの大島先生にオペラをはじめ、日本歌曲など皆さんもどこかで聴いたことのある曲をいくつか歌っていただきます。そのうちの1曲は、(ここだけの話ですが…)Z先生もコンサートではよく演奏されるペトラルカです!ピアノソロとはまたどんな風に違って聴こえるのかな?楽しみですね!

~などと、ブログで少し休憩して~また、プログラム作りに戻りま~す!

某音大の卒業演奏会へ…

2013年03月14日 | ピアノ
毎日毎日、風が強くて花粉症でもない(はず?の)私が、目がかゆい、のどがいがゆい、鼻はティッシュ箱1箱あっという間に使う~で、つらい毎日を送っていますが、今日はMちゃんの卒業演奏会があるというので、気合を入れて朝8時前に家を出た。ところが…

「強風のため、線路内で電車が止まっています…」 

今日は、それほど強風でもないのに、そんなアナウンスが……
朝10時スタートなのに、どうしてくれるの~と叫びたい気持ちを抑えて、なんとか祈り祈り…電車とタクシーを乗り継ぎ、なんとか10分遅れ程度で現地に間に合った。

Mちゃんは6番目。2番目の方の演奏から聴かせていただいたが、まずホールが素晴らしい!私の通った大学からは全くイメージできないほど、都内の一般的なホールと同じくらい音響ともに素晴らしい!恵まれているなぁ~とつくずく思った。
生徒さん方の演奏は、やはりきちっとまとめられ、中には表現まで繊細に考えられた良い演奏もあった。そして、Mちゃんの演奏…
これぞ、「圧巻!」だった。
まず第一に、最初の音の響きが、それまでの方と全然違う!ふくよかで生きていて、喜びに溢れていて…上手い下手ではなく、もう完成された「音楽」だ!

Mちゃんといえば、最初に私がお会いしたのは、Mちゃんが発表会で「こぎつね」を弾いたとき。くりっとしたかわいらしいお目目で、衣装もかわいらしくて、でもイスか何か急に気になってしまったらしく「舞台に出ない」と泣き始めてしまい、みんなで慌てたのを懐かしく思い出す。その後も、初めてのコンクールだったかな?とてもよく弾けているのに、何か順番が近づいてくると泣き出してしまったことも…今思うと、それほど感受性が豊かだった、ということかもしれない。

ベートーヴェンをあれだけ弾きこなせるのは、しっかりとした技術と感性、そして音楽に対して真摯に向き合う姿、それから大学で教えていただいた先生のご指導の賜物だと思う。

Mちゃん、本当におめでとう!そして、発表会ではまたMちゃんのベートーヴェンを聴けること、楽しみにしています!

そして、お・ま・け
その後、帰り道はタクシーではなくて、歩いて帰ろうとしたものの…
なぜか音大の周りを何周もしていたようで…ふと気がつくとまた同じ場所に出てしまう…
しょうがなく、学生さんらしき方に道をたずねると「お墓の脇を通って、ピザ屋さんを左に…」と教えていただいた。そして、そのまま行くと~なんと、気がついたらお墓の中をぐるぐるまた回っていた。。。やっぱりMちゃんの演奏がずっと頭の中でいっぱいになっていたからかなぁ~
でも、変な霊が付いたら怖いなぁ=とすかさずお墓から脱出したら、普通の道に出てほっとした。

今年もやってきました!「金麦」の季節…

2013年03月05日 | ピアノ
けっして、私はサントリーの回し者ではございませんが~
じゃじゃ~~~~~ん!!!
今年も、なぜか大当たり!
何が?ですか?それは………

いつも、うちの教室を紹介していただいているサイトで、「生徒さんに金麦のサンプルをお渡ししてアンケートに答えて下さい」という記事を見て、去年、初めて応募してみたところ、意外にも選ばれ…Fさんをはじめ、何人かの方に協力していただいた。。。
サンプルとはいえ、ふつうの大きさの350ml缶を2つだから、意外に喜んでいただける。つい昨日も「今まで、金麦はあんまり飲んだことはなかったけど、教室でいただいて、意外に金麦、いけるじゃん!って思いました」というご意見も…

そして、今年も、一応、応募してみた…(去年当たったのだから、もう当たることはないなと思いつつ…)ところが、今年も当たり…先日、突然、何箱も送られてきた。
お酒は…たしかに私は強いほうだと思う。これは、九州出身の両親の血をたまたま受け継いでか、妹と飲み会になると~本当に凄い…
でもね~お酒は毎日飲むと、てきめんに脂肪になるから、時には気をつけてはいるものの~このように大量に送られてくると、いくら発泡酒とはいえ、心がついつい躍ってしまう……

さて、(お酒の大丈夫な)生徒のみなさん、今週は、レッスンの後、待ってますよ~!

金麦が…!

飛ぶような…毎日…♪♪♪

2013年03月04日 | ピアノ
もう3月。そろそろ風の香りが春めいて、なんだかそわそわ…わくわく…
しかし、このところの忙しさといったら、ない!
近況報告を~と思いつつ、いったい何から書き始めたらよいのか、そして頭に思い浮かぶままにつらつらと(考えもなしに)書綴ってもよいものか、迷いつつも~簡単に…

2日前、久しぶりに小さな子供さん方に囲まれて、アットホームな素敵な演奏会が終わった。始まるまでは、ここのところ譜読みにばかり時間が割かれて、本番前だというのにこの演奏会の為の練習時間がほとんどなかった為、かなりの緊張が予想された。だいたい、どんなに簡単な曲であっても、人前で弾くとなるとどんな事が起こるのか、生演奏に「絶対大丈夫」なんてことは有り得ないからだ。
第1部、第3部の子供さん方の歌やお遊戯の間に、第2部としてわかりやすい名曲を選んで演奏した~が、意外にも、思っていたようなハプニングも起こらず、気持ちよく演奏できた。~というのも、第1部の本当にかわいらしい子供さん達の一生懸命な姿を見て、「よ~し!」と内なる「伝えたいエネルギー」が沸々と湧いてきて、自然にお客様と一体になれるような気がしたからだ。。。
小さなお子さんたちの面白い反応といえば、「トロイメライ」のようなゆっくりした曲では本当に静まり、「トルコ行進曲」や「革命のエチュード」になるときゃーきゃー楽しそうな声が響いていた。いままで、このような小さな方々が対象の音楽会は開いたことがなかったが、これからはそういった企画があっても面白いかも…と思った。

午前中でコンサートは終わり、急いで家に戻って昼食&小1時間休憩。夜間は、水戸にてコンクールの予選審査のために、ひたすら50号を走らせた。
この日は、猛烈な風が吹き、新4号は両隣の畑からの砂埃で、まるで「ここは砂漠か?」と一瞬異国のような気分に…。車は揺れるし、前方は見えないし、さんざんだった。しばらく新4号を走ったあと50号に入ると、急に開けたように巨大な電気屋さん、レストランがいくつも建ち並び、飽きることなく(途中までは)運転した。しかし、1時間も過ぎると午前の緊張感も手伝ってか、ど~っと疲れが出てくる…CDは、チャイコをホロヴィッツ、アルゲリッチ、リヒテル、ガブリロフと繰り返し交換しながら~おや、突然、前方を走る2台の車が路肩に停めようと合図をしている…「ん?これから旅行かな?連れ立って停めるなんて、きっと目的地の打ち合わせでも?いいなぁ~」などとお気楽に眺めながら追い越そうとしたら~なんと……私の車の後ろには救急車が!!!慌てて私も路肩に停めた…あまりの大音量で聴いていたので気がつかなかったのだ。皆さんも気をつけて下さいね!

そして、予定時間どおり、2時間10分で水戸へ到着。のはずが…ここでいつも私は同じまちがいを仕出かすのだ…50号が水戸付近で2つに分かれているなんて…もっと、わかりやすく違う名前にして欲しいものだが、私はそのままま~っすぐ50号を行ってしまい、だんだん市街地から離れて寂しくなり始めた頃に、過ちに気がつくのだ…そして、Uターン…
ようやく目的地に着いた頃には、よろよろ…
さて、ほんの少し、本題のコンクールについて触れると~今回はピアノで受験した方が少なく、管楽器や声楽の方の好評も書かなくてはいけなかったのが、ちょっと大変だった。そして、またはるばる2時間10分かけて家に着いたのが、夜10時過ぎ…
本当に疲れる1日だった。

そして、今月はまだまだ…
3月17日は、協奏曲で共演させていただく楽団の演奏会があるので、そこでハープの代わりにピアノを弾きます。曲目はモルダウです!モルダウといえば、学生の頃、合唱で歌った覚えがありますが、最後の盛り上がりのところなど、中学生だった私達はあらん限りの声を張り上げて歌ったような~でも、それくらいやはり名曲だなぁ~とつくずく思います。そして、その他にもレイダースマーチという楽しい曲もお手伝いします。その合わせが、今週、来週の土日…それから、3月31日はいよいよ「50歳からの素敵にピアノ」のミニコンサートでいろいろ準備を~そして、4月の発表会のためのプログラム作りからお花、記念品、写真などもろもろの雑用がどど~っと押し寄せ…そして、生徒さんの仕上げにピリピリしつつ…

たぶん、自分が3種類くらい動いてくれたらこなせるかな~という今日このごろ…
でも、忙しいことは楽しいことでもあり~自分を必要としてくれている方々がいる、というのは本当に幸せなこと…

音の波にのって~前進あるのみ~♪