おしゃべりピアノの今日の一言♪

考えたこと感じたことを 気ままに徒然に〜

いわむらかずお美術館にて

2024年06月17日 | ピアノ

少し前になりますが、栃木県那珂町にあるいわむらかずお美術館で、生徒さんのFさんと、絵本朗読&連弾のコンサートを行いました。

開演前に、いわむらかずお先生ご本人にお会いすることもできて、感無量でした。

(いわむらかずお先生をもしもご存知でない方も、こちらの絵本は、おそらく小さい時に手にされたことはあるでしょう

美術館は森の木立に囲まれ、大自然を心から満喫できるような、先生の絵本の世界そのものでした。

館内には、先生の作品が世界各国に翻訳された絵本や絵画が並び、その一角には、先生以外の作家さんの絵本も自由に読むことができる、子供さんにとっては夢のような場所、大人も幼い日々に帰れるような素敵な所だなぁと思いました。

演奏は「14匹のおつきみ」の連弾をさせていただきましたが、小さなお子様から大人の方々まで熱心に楽しく聴いていただき、とても素敵なひと時を感じました。

実は、この朗読会は、月に2回、先生ご自身がなさっていましたが、ご体調を崩されたとのことで、しばらく私達で数か月に1度、開催させていただくことになりました。

次回は9月15日です お近くの方は、ぜひいらして下さい

いわむらかずお絵本の丘美術館は、こちらです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんぱねらおじさん♪ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。