チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

目が・・・

2009-04-16 08:05:07 | 保育
前日の夜から 目が しょぼしょぼして、 

朝起きると 目やにで バシバシ・・・


そういえば、うちの保育園に 目やにでバシバシの子がいて

病院で 「ばい菌がはいったのかな?」と言われたらしく、

もしかして うつった?


それにしては、まぶたの裏は そんなに赤くもないんだけど・・・


でもね、もし 結膜炎とか だったら、

子どもたちに うつしちゃいけないし…


ってことで、仕事が休みだった昨日、眼科に行ってきました。


「うーん… そんなひどい症状はでてないですから、大丈夫ですよ。

 感染症ではなさそうです。

 むしろ ドライアイがひどくて、角膜が傷だらけです。

 しんどかったでしょう。」


あ.. 確かに ドライアイが しんどくて、 

ここ2年は コンタクトも つけてません。


一応、ということで 炎症をおさえる点眼と、 

乾燥を和らげる 涙成分の点眼を 処方してもらってきました。


かかった医療費 3510円。


「なんでもない」と聞くと、 なにげに ちょっと痛い出費に感じてしまうのは 私だけ?


おとなしく 家で 目でも洗ってたら よかったのか?

こまめに 点眼しときます。


ま、これで 安心してお仕事にいけますわ♪

広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗眼は (奈々子のパパ)
2009-04-16 10:00:31
殆どの場合よく有りませんよ。
1番大切な免疫力まで奪ってしまうので、
洗眼を多くすると眼病になりやすい。
大学病院等では患者が望んでもしないでしょ!
気持ちが良いだけで害の方が多いので
「目を洗う医者だけにはならん」と勤務医時代は言うのですが、開業すると
患者さんが強く望むのでツイツイ始めてしまいますよね。
返信する
⑦パパさんへ (チェリー)
2009-04-17 02:08:47
なるほど、そうなんですね。
さすが⑦パパさん。洗ってはいけないなんて知りませんでした。
昨日、次男さんのお店をちょこっとお邪魔しました。「お父様によろしく」と一言いっただけですが… あは
返信する