チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

マーチングコンテスト広島県大会

2012-10-01 15:01:40 | 音楽

昨日は 次女の高校の吹奏楽部が出場した マーチングコンテスト

広島県大会に行ってきました。

昨年までは 午前中の 小学校のバンドフェスティバルと

午後からの 中学高校のマーチングコンテストと 1日通し券だったのに、

今年からは 午前と午後の入れ替え制が 導入され、2倍払わないと

両方見れなくなってしまいました。

仕方なく、午後の部の入場のため 早くから行って、外で並んで入りました。




中学の部から ぜーんぶ 見てきましたよ。

中学校は12校が参加。

これ本当に中学生?って思うくらい、どこも頑張っていましたね。

これだけ合わせるのは、さぞ大変だったでしょう。

しかも、衣装がかなりカッコいい!

吹奏楽連盟のマーチングは 華美なものはさけ、ジャージでいいと

言われてますが、やっぱり本格的な衣装はよく見えます。


高校の部は 寂しいことに3校が参加。

こちらはジャージばかりで、差がないので それはよかったかも。


うちの娘たちの学校は高校の部の2番目でした。

練習がずっと非公開だったため、初めてみるコンテ。

演奏がはじまると、あら、あら、かなりアヤシイ出来でございまして、

親の贔屓目で見ても、本当に大丈夫なの?

という不安が…

それでも、よく頑張っていましたよ。



他の学校も同様に感じた部分があったので、なんとか次のステップへ

食い込んでほしいと願うだけ。


そしていよいよ表彰式。

今年は中国大会が広島開催のため、いつもは5校選ばれるところ、

今回は6校が中国大会へ進みます。


表彰式に並んだ娘たちの表情は、暗くどんより。

思うような演奏ができなかったのを 物語っています。


それでも、娘たちの学校はみごとゴールド金賞!

そして 中国大会への推薦状をいただくことができました。

なんと1位通過ですって!

中学校の部は 安西中、黒瀬中、安佐中、府中中の4校、

高校の部は鈴峯女子高校、沼田高校の2校が選ばれました。


今回ばかりはダメか…と保護者も心配していたくらいなので、

信じられませんが、本当にありがたいことです。

課題の残る結果なので、これから中国大会までの2週間、死ぬ気で

練習のみ!



広島ブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (上杉薬局)
2012-10-01 21:59:00
1位通過で進出。
すごいですね~
次もいい演奏で中国大会でも上位狙ってくださいね
そして、全国大会へ
うわ~~自分の娘じゃないのに、わくわくドキドキ
楽しみだわ~
返信する
良かったですね☆ (yuki☆)
2012-10-01 23:33:27
おめでとう続きで良かったですね♪
本当に座奏もマーチングもやっている
娘さんは凄すぎです。
息子たちは所さんのテレビを観ては
うちのクラブで良かったと言っております。
また楽しみが増えましたね♪
おめでとうございます。
返信する
上杉薬局さんへ (チェリー)
2012-10-02 08:27:35
ありがとうございます!
おかげさまで、なんとか通過したって感じです。
このままでは次が・・・と自分たちも意識しているようなので、頑張って欲しいものです。
全国への道は険しいわ~!
しっかり応援してきますね^^
返信する
yuki☆さんへ (チェリー)
2012-10-02 08:29:46
ありがとうございます!
確かに演奏しながらこんなことよくやるわ~と思われることもあるでしょうが、見るほうはとっても楽しいですよ(笑)
いつか生で見る機会がありましたら、是非♪

それはそうと・・・
yuki☆ちゃんに聞きたいことがいっぱい。
今度会える日を楽しみにしてます!
返信する
私たち、、、 (ナナママ)
2012-10-02 08:35:36
岡山行く気マンマン。
仔細よろしくお願い致します。
返信する
ナナママさんへ (チェリー)
2012-10-03 11:33:02
わざわざ岡山まで来てくださるそうで、ありがとうございます!!
長女がとっても喜んでいます。
詳細がわからずご迷惑をおかけします。
出番が決まり次第ご連絡しますので、よろしくお願いしますm(__)m
返信する