チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

クリスマス会

2007-12-19 17:02:37 | 保育
今日は保育園のクリスマス会。

保護者の方にも 親子で参加してもらっての 大きな行事のひとつです。

前々から 準備を重ね、前日には 保育室を 飾り、楽しいクリスマス会を演出。

うちの保育園にいるのは 1~3歳の 子どもたち。

サンタさんの存在について お話をしてきました。

いい子にしていると プレゼントがもらえる ということは なんとなく 理解しているようですが、サンタさんが 来るのを楽しみにしている子もいれば そうでない子も・・・

「サンタさんは おじいさんよ。」というと、「サンタさんは おばあちゃんがいい!」
なにぶん 男の人が苦手なもので・・・

サンタさんは 病院スタッフにお願いして 変身してもらったのですが、 ノリのいいかたで ちゃーーんと サンタさんになりきって 演じてくださいました

おかげで 泣き出す子も おらず、 一緒に遊んだり、写真を撮ったり、 プレゼントをいただいたり と 楽しいクリスマス会になりました。



我が家の クリスマスは どうしよう。。。


私「もう中学生なんだし、クリスマスは もういいよね? 

そろそろ ピアノの音が 気になり始めてきたので 調律 することにしたから。」というと、

娘「えーー 調律がプレゼントなんて 言わんでよ。

サンタさんは おるよね 信じとるけん 服をかうお金がほしいな」 と現金なもの。

年末にかけて しんどい 出費の続く 今日この頃であります

広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅんぼうママ)
2007-12-19 22:32:48
サンタは彼かしら???(笑)そうだといいけど、グフフフフ
返信する
Unknown (セラピスト☆マリリン)
2007-12-20 00:46:18
保育園にサンタさんが来たと
娘達が喜んで話してくれた頃のことを
思い出しました♪

子どもたちが喜んでくれると
こちらまで嬉しくなりますよね。

でも、ある時、近所のスーパーで
サンタの格好をしたおじさまが
キャベツを買っている姿を目撃!

「サンタさんが
 キャベツを買っている~~~!」

と唖然としている子どもたち…。

「あはは♪きっとキャベツが好きな子が
サンタさんに頼んだんだよ。」

って必死でおじさんサンタを
フォローしたのもいい思い出です。

さて!我が家のママサンタ、
まだ、プレゼントの準備ができず!

どうにか間に合わせなくちゃ。(^^ゞ
返信する
しゅんぼうママさんへ (チェリー)
2007-12-20 08:21:38
ご期待に添えず 申し訳ありませんが、彼では ございません。

やってくれればいいものを・・・ 部下に指示しておりましたよ^^

まあ その方がよかったかも。。。
返信する
セラピスト☆マリリンさんへ (チェリー)
2007-12-20 08:26:00
キャベツを買う サンタさん。。。

フォロー ご苦労様です。

しかし いつまで このサンタ制度が 必要なのか? 悩むところでございます(汗)
返信する
Unknown (LUFT)
2007-12-20 17:16:47
今日は遠い所ご苦労さまです。
柿渋の話 参考になりました。
お店で探さなくては・・・と思っています。
もう少しゆっくりしたかったのですが
店を母に任せていたので
早々になってしまいました。
また、機会があればその時に。
返信する
サンタさんは (奈々子のパパ)
2007-12-20 17:57:53
調律士!w

今調律だけでは食べていけないらしいですね。
知り合いの調律士は転職しました。
返信する
LUFTさんへ (チェリー)
2007-12-20 22:00:02
今日は価っ値ゃんさんのところでお会いできてよかったです。

さすが豊富な知識をお持ちで、お話がつきませんね。
また是非きかせてくださいませ^^
返信する
奈々子のパパさんへ (チェリー)
2007-12-20 22:06:15
調律師さんは 本当に大変だと思います。

我が家にきていただいている調律師さんは、グランドピアノを買ったお店の紹介ですが、最低3時間はかけてくださいます。
(お仕事は1時間程度で終わっても いろいろとお話したり、質問に答えてくれるので)
それで15000円ですから アップライトだと もっとお安いし、一日2件行ったとしても もうからないよな。。。 と心配になります。

でも調律師って 職人って感じで かっこいい♪です!
返信する