チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

オープンスクール

2007-09-16 23:22:23 | 子育て
娘は、中学3年生。

夏休みから 各高校でオープンスクールが行われています。

実際に高校で 模擬授業を受けたり、校内の様子を見せてもらったり、クラブ紹介などが行われます。私立などは 学食の試食などの サービスをしてくれるところもあるみたい。

娘はこれまでに数校のオープンスクールに参加してきましたが、ここ!という高校は まだ決まっていないようです。

なにせ、成績の具合が 残念 な人なので、 選べる状況にない。

昨日も、ある高校のオープンスクールに参加してきましたが、そこは 昔 選抜といわれた進学校。

一緒に行かないかと友達に誘われただけなので、自分の選択肢には ないようです。

前日にオープンスクール参加者が 中学校で説明を受けるのですが、そこに集まったのは いわゆる頭のいいといわれる お友達ばかり。

娘は 『 場違いじゃった・・・ 』 と、帰って参りました。

確かにね。

だけど、そこは 私の母校なのですよ。

自慢じゃないですが、今はそんな 面影すらない私ですが、昔は それなりにお勉強してましたのよ。おほほ・・・ って

娘が入ってくれたら そりゃ 嬉しいに決まってますが、ま そんな期待は できません。

なので、言っておきました。

「こんなことでもないと、 その高校へ 行くことないんだから。 いい経験 できたじゃん」

音楽が好きなので、その道を目指したいようですが、選ぶ というよりも 結局は 行ける所 しかなさそうです・・・

もう お母さんは 覚悟は決めたよ。きっと 君はお金のかかる道を選ぶんでしょうね 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーぼーくん)
2007-09-18 16:36:11
受験生を持つ親の気持ちは複雑ですね。親が思うようにはいかないですよね。ウチの子は受験までには程遠いですが、先がみえるようです。
得意なものがあるからいいですよね。音楽高校はいいですよ。
ブログを始めたばかりで、友達が少ないし、わからないことが多いので、いろいろ教えてくださいね。
返信する
かーぼーくんへ (チェリー)
2007-09-18 18:27:30
はじめまして。書き込みありがとうございます。

音楽高校は考えてないんですよ。うちから通えないので…ま、なるようになるしかないさ… とほほ。

かーぼーくんのブログも拝見させていただきました。
奥様大丈夫ですか?気をつけてあげてくださいね。
返信する
Unknown (学院中在)
2007-10-22 21:53:22
広?・・・宮原?
返信する