チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

めがねが壊れた(泣)

2007-10-25 22:17:38 | weblog
私は普段めがねをかけています。

視力は裸眼で0.4くらいですが、乱視。

コンタクトももっていますが ドライアイのため 30分が限界

それが 今日 出勤のときめがねをかけようと手にもったら、誤って落としてしまいました。

そしたらなんと めがねのつけ根が壊れちゃった

あーん、出勤前の忙しい時に・・・

昔のめがね どこやったかな? と探す時間もなかったので、コンタクトをして出勤。

あいにく購入しためがね屋さん 木曜日は定休で 修理すらお願いできませんでした



「おはよ~ 」と 子供たちに元気にあいさつしたら、2歳児クラスの子ども達は 「先生 めがねは?」と聞いてくれます。

「こわれちゃったんよ


それから1歳児のTくん



いつもは とびっきりの笑顔で迎えてくれるのに、 今日は 私の顔をみたとたんに 表情が 固まってる


「Tちゃん おはよ! 」と声をかけても 目をあわそうとしてくれないんです。

声は聞き覚えがあるけど、いつもの先生じゃない ってわかっているんですね。


そのまま昼まで関わらなかったら、お昼寝の前にも また 固まられてしまった

けど、今度は 目をそらせても 笑ってくれました

子ども達は よく見ているな とつくづく思いました。

髪を切っても気付いてくれない 世の中のご主人より、 よっぽど観察力がするどい 子どもたちです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエデママ)
2007-10-26 08:34:26
お久しぶりです♪
私も、勤めていた頃にそんな経験が。。。
いつも薄く化粧はしていたのですが、珍しく他のクラスの男の子とじっくり関わってた時、ふとその子が・・・
「先生、目の上が青い!大丈夫?」と言ってくれました。
子供って、よく見てますよね!
しかも、鋭い!!
早く、めがねが直るといいですね。
返信する
Unknown (おっちょこおばさん)
2007-10-26 13:04:23
不自由でしょ? 早く治るといいですねv 娘もよく子供達に言われているみたいですv
返信する
ありがとうございました (奈々子のパパ)
2007-10-26 16:28:04
早く綺麗に造りますねw

初めてお会いしたのですが、似顔絵とそんなに違っていませんよ!
優し~い保育士さんって雰囲気で、良い人光線が出てました。
返信する
Unknown (あやはのパパ)
2007-10-26 17:06:55
災難でしたね

同じくメガネ派としてはものすごくわかります。

オイラは2本持ってるんですが、普段使わないメガネをかけると「いつもとちまうねぇ」と切なそうに言われます

本当に子供ってよく見てますよね
返信する
Unknown (価っ値ゃん)
2007-10-26 21:17:39
ちと、冴えんかったね・・・汗。
返信する
Unknown (みかぼん)
2007-10-26 22:07:36
私はめがねふんずけて壊しちゃったことがありますよ。
めがね1つで雰囲気が変わるんですよね。
ちょっとした変化も子供は敏感ですね。
私は姪っ子にメガネをかけると笑われます
返信する
子供達、よく気が付きますよね。 (ママ店長)
2007-10-26 23:13:37
はじめまして。広島ブログからきました。
こどもたち、ほんとによく気がつきますよね。
私もいつもメガネなのですけど、美容院に行く時に
コンタクト(雑誌が読めないから)にして、そのまま
保育園のお迎えにいったら、すぐ
「メガネはー?」って聞かれました。

私はまだ息子のクラスメイトの顔と名前が一致しない
というのに(^^;
返信する
カエデママさんへ (チェリー)
2007-10-27 00:19:43
おかえりなさい♪

ホント 子どもの観察力は するどいです。

今日も、仕事場で パソコンするのに、裸眼では 目が疲れるので 少しの間 こっそり壊れためがねを かけて作業していたのを 子どもに 発見されてしまいました。

「先生 めがね なおったん?」 と聞いてくれました。
残念ながら 壊れたままよ~ あは 
けっこう間抜けな姿をみられてしまったわ
返信する
おっちょこおばさんへ (チェリー)
2007-10-27 00:24:02
目が悪いのは 本当に お金が かかります(汗)

でも 子供たちに気付いてもらえるって 嬉しいことですね。
返信する
奈々子のパパさんへ (チェリー)
2007-10-27 00:25:24
お世話になります。

思ったとおりの優しい雰囲気のパパさんで、安心しました。これからもお世話になります。

新しいめがね よろしくお願いします♪
返信する