SAKURA ふるきよきうつくしきもの 

包む 結ぶ 遊ぶ いにしえに学ぶ

7月の栞  花結び

2006-12-17 08:06:41 | 







鮭魚群がる 候となりました
 
なんだか目がシカシカと違和感があるので、眼科へ行ってきました。
ドライアイで「角膜がささくれている」とかで、目を潤す目薬が出ました。
目も心も潤いがないとささくれるのでしょうね~ 今日は日曜ですが師走ですからどんどんと進みましょう。

  


7月の花包は鉄線でした。 テーマは花結びです。
菊結び、梅結びの結び方をのせましたのでお試し下さいませ。 お正月のお飾りに活けた松などに飾ってみてもいいのでは?
丁度祇園祭りでTVで鉾を飾った結びが映ったそうでお知らせがありました。 興味が出ると小さなことにも関心が向いて見方が変わってくるようです。
六種の薫物や、乞巧奠のお話も載せました。詳しくはこれでご覧下さいませ。↓
http://purple.ap.teacup.com/applet/yaya/200607/archive



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-12-17 14:50:35
華包みといい、花結びといい日本には素敵な文化が沢山残っていますね。
少しずつですが頑張ってみようと思っています。
返信する
Unknown (yaya)
2006-12-18 00:09:30
年賀状出来ましたか、さくらさん。私は今日は朝からおでんを煮ながら台所を整理しました。夕餉の支度が出来ていると片付けを中断することなく専念出来ます。
夜になって年賀状にとりかかりました。今年は2パターン用意しました。いつも最少でメールのある方はメールでご挨拶です。もっと丁寧に取り組みたいとは思うもののなかなか手が廻らないのが実情です。
さくらさんのように包や結びを取り入れて下さる方が増えて嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿