SAKURA ふるきよきうつくしきもの 

包む 結ぶ 遊ぶ いにしえに学ぶ

楊枝入れ

2020-10-12 13:57:00 | 

 ヒーターを入れるほど気温が下がった数日でしたが今日は又汗ばむほどの暑さです。
台風去ってお庭は紅葉した桜の葉が沢山落ちて、金木犀の花も散り敷いています。

 昨日「筥迫は続くよどこまでも」のrom筥さんのサイトで たが袖の楊枝入れ がアップされました。
そろそろSAKURA のアップを考えていたので楊枝入れにしようと急に思い付き楊枝入れの中でも小さな物を出してみました。

 左下のは母の楊枝入れで中に楊枝が入っています。
2セット横並びでピッタリの長さですから多分 さるや さんで楊枝入れごと求めた物でしょう。ずいぶん前の物でしょうが現代の物です。  4センチの黒文字がたっぷり入った たとう2包が入っていました。
今でもこのサイズはあるのかしら? これはSAKURA に初ですがもう一つアップした小さな楊枝入れが見当たらずこれまでとします。

 他のは古い物ですが特に中段左の小さいのがお気に入りです。このサイズの格子柄に飛びつきました。これにも楊枝が入っていました。かなり小さい楊枝でその時は感激しましたがこれは5センチありました。 
上左は切り嵌めですがこれも小さく難しい細工でしょう。その下は更紗の楊枝入れです。柄が面白いので裏にして撮りました。少し大きな刺繍のもあります。それぞれ自分好みのを持っていたのでしょう。

rom筥さんに送った たが袖の画像も載せておきましょう。


これも型紙を取りながらいつかと思うまま放りぱなしの物がひょっこり出てきてrom 筥さんにすぐに送りました。
Rom筥さんが悩んでいたタイミングだったらしくなんと気の通じるお仲間かとびっくりしています。
rom筥さんにはどんどんふるきよきうつくしき 懐中道具の復元を願っています。がんばってね^_^

(rom 筥さんのサイト 右の項目にリンクがあります)