SAKURA ふるきよきうつくしきもの 

包む 結ぶ 遊ぶ いにしえに学ぶ

女郎花包

2009-09-02 00:00:00 | 










禾実る候となりました

二百十日を前に台風の到来でした。野分の季節に入ります。
夕暮れが早くなって心細くなる初秋の始まりです。

赤蜻蛉を見ましたので赤蜻蛉の千代紙と裏柳のような色目の紙で女郎花を包んでみました。女郎花包です。帯は菰の菱編みを掛けてみました。
女郎花は3年前にも包んだことがあるので男女郎(おとこえし)を包んでみようと探しましたが手に入りませんでした。私は黄色の花より白い花が好きなのです。

九月の別名には
季秋 長月 玄月  色どり月  小田刈月(おだかりづき) 菊咲月  菊月  菊間月  菊見月 寝覚月  梢の秋 紅葉月  晩秋  暮秋  涼秋 詠月  陰月  無射(ぶえき) などあります。

重陽の月でもありますので菊に因んだ名前が多いですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿