SAKURA ふるきよきうつくしきもの 

包む 結ぶ 遊ぶ いにしえに学ぶ

月見さんより

2005-12-21 14:24:12 | ままら~
毎朝有明の月が冴え冴えとしています。今朝の月は朧でした。
月見さんからのご本情報青字表記します。

「国家の品格」  
藤原正彦著の「国家の品格」を読みました。いろいろ良い事が書かれていますが、中に「会津藩の教え」の「什の掟」と云うのが書いてありました。①年長者の言うことに背いてはなりませぬ。②年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ。③虚言を言うことはなりませぬ。④卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。⑤弱いものいじめをしてはなりませぬ。⑥戸外で物を食べてはなりませぬ。⑦戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ。とあり、「ならぬことはならぬものです。」と書かれていて、「いけないことはいけない」とする事は「重要だと思う」とありました。幼い時親に言われた事が思い出され、これからの日本を思う時読み応えのある本なので、是非皆様にお薦めします。
 BY月見

最新の画像もっと見る

コメントを投稿