SAKURA ふるきよきうつくしきもの 

包む 結ぶ 遊ぶ いにしえに学ぶ

後の月

2009-10-28 00:24:00 | 






小雨時々降る候となりました

11月のような陽気にあわてて炬燵を出しましたら時ならぬ野分となり翌日は暑さがぶり返し寒暖が激しいです。
インフルエンザにも気をつけなくてはなりませんね。

先日も書いたように今は花兆会の作品の大詰めなので月末の手作りのコーナーは我が家のコーナーの飾りで失礼します。
写真は十五夜の飾りで満月ですが30日は後の月です。栗名月とも豆名月とも言われる十三夜なのでこんなものでお茶を濁します。
毎年コーナーに出していますが今年は真綿の雲と月を加えました。

真綿はどんな人にもアレルギー反応が出ないそうで優れた自然素材です。
真綿の保温力は素晴らしく子供の頃は寒中になると祖母に真綿を背負わされました。嵩張らずに貼りついて温かでした。

お富さんではありませんが「おかいこぐるみ」は絹の着物に包まれた裕福な環境を云いますが絹織物は贅沢品でした。
綿と云えば木綿か今ではポリが一般になりましたが真綿(=絹の綿)は木綿の綿に比べると着心地といい保温といいずっと勝た贅沢品です。真綿はあまり見かけなくなりふるきよきものになりつつあるようです。

search 明日花兆会のお知らせを載せたいと思います。よろしくお願いいたします sakura




最新の画像もっと見る

コメントを投稿