桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

aiko Love Like Pop24の日本ガイシホール1日目(ネタバレほぼなし)

2024-02-07 | smilin’

※まだツアーは続くため、公演内容についてのネタバレは極力控えます。

aiko Love Like Pop24(アリーナツアー)の日本ガイシホール1日目に

参戦してきましたO(≧▽≦)O

aikoのライブに行くのは、2007年1月開催の大阪城ホールでのライブ以来。

なんと17年ぶり!!

幸運にもチケットが取れたので、

行けることになってから毎日ドキドキしながら過ごしてきました。

毎日aikoの曲を聴いて、予習もしました。

 

高速道路を使って名古屋へ向かっている時や、

現地のスーパーで買い出ししたりしている時、

ライブに対して緊張して胃が痛くなった。

コロナが流行してから、人が大勢集まる場所かつ屋内の密閉空間に行くことなかったし。

ライブ自体久しぶりなので、いいお客さんに恵まれるといいなと願っていました。

 

なぜかセラさんが20年ずっと持っていたけど、私に渡していなかったLLP8のストラップ。

なんで今頃渡すんでしょうね(・ε・。)

カバンに付けました。

 

 

ライブ会場から少し離れた駐車場に車を停め(日本ガイシホールにも駐車場はあるけど、

帰りに車を出すのに混むと思い)、歩いて向かいました。

曇っていて風が強くて寒かった。

 

まず、駐車場内にあるトイレで用を足す。

絶対会場内のトイレは混んでるから(入場してからトイレの様子を見に行ってみたら、

案の定行列でした)。

 

ライブの案内看板。

 

グッズ売り場は凄い行列で圧倒されましたΣ(・ω・ノ)ノ

パンフレットを買うのを諦めた。

入場時の行列も凄かったけど、意外に並んでみると待ち時間は短かった。

私は電子チケットで発券し、セラさんが紙チケットで発券してしまったのが不安材料で、

入場できるか心配でした。

チケットぴあの簡易窓口や、ローソンチケットの簡易窓口も入場口付近にあり、

事情を話したら、入場できるので並び直してくださいと。

 

aikoのファンクラブの入会案内やチラシなどをもらったけど、

アンケート用紙は入っていませんでした。

アンケート、廃止されちゃったんですねε=(・o・*)

昔アンケート用紙に手紙やうまい棒をホッチキスで貼り付けていたファンがいたなあ。

今や、ライブの感想はSNSなどのネット上だったり、手紙を送ったりとかじゃないと

伝えられないんだなあ。

 

 

スタンドの2階のかなり後ろの席でしたが、意外に見晴らしがよい。

モニターも近い。

そして暖房が効いていてちょっと暑いくらいだった。

席にドリンクホルダーはなく、床にペットボトルを直置き。

あと、隣りの席との距離が割と近いですね。

席の上に厚手の上着を置いても落ちませんでした。

 

18時30分になった時点で、「aiko」コール。

大阪での経験上、開場は18時40分以降にずれ込むねんけどなあ。

あと、席へ向かっている人もいるから、

私は「aiko」コールをしなかった。

 

18時36分頃客電が落ち、開場。大阪よりも早い!

ステージにaikoが現れ、17年ぶりの再会!!∩(^∇^)∩

ステージを縦横無尽に動き回りながら歌う姿に、aikoのライブに来たと実感。

aikoのファンとして、ライブに参戦して1つのピースになれたことが嬉しかったし、

生で聴ける歌声と演奏に感動して、ライブ中何度も涙を拭いました。

バンドメンバーの皆さんはプロフェッショナルで素晴らしかったし、

生の楽器の演奏が聴けて、ライブの醍醐味を肌で感じました。

でも、演奏の大音量に負けじとaikoも大声で歌っていて、

それが本当に凄かった。

ダッシュするわ、ほふく前進したり仰向けになったり寝転びながら歌ったり、

小さい体からよくあれだけパワフルな歌声を会場内に響かせられるものだと、

17年経っても変わらない声量と肺活量にビックリです。

 

そして、aikoは年を重ねてもとびきりキュートで、トークも面白くて誠実で、

姉御肌でいけずな面もあれば、事情があって途中退場するお客さんに対して、

寂しそうに見送る姿もあって。

人間性が感じられる人柄は健在。

 

ライブに携わる照明や音響の方、設営の方、係の方、物販の方などのおかげで

ライブが成立しているということに改めて気づいたし、

お客さんもマナーがよくて、本当に暖かくて、

最高の時間を過ごすことができましたO(≧▽≦)O

ただ、私は歌を聴いている時、軽く飛び跳ねたり首を振ったりしていたので、

もし周りに迷惑かけていたらすみません。

あと、aikoとは関係のないタオルを首からぶらさげたり、

JRAのうちわを持っていたりしていました。

ずっと手拍子や拍手してると手が痛くなるから、手でうちわを叩いてたのです。

aikoのうちわが欲しいなあ~。

 

立ち続けているのも疲れるので、座って観ていた時間も結構あったし、

手拍子する時も隣の人の迷惑にならないように気を付けてはいました。

 

17年ぶりのaikoのライブは本当に楽しかったO(≧▽≦)O

またチケットが取れたら、是非行きたい!

まだまだ聴きたかった曲が盛り沢山なので、

いつか聴きに行きたい。

 

ただ、名前を呼んだり、叫んだりするのには離れていて遠かった。

ちゃんと声が届いていたらいいなあ。

ちなみに「aiko」コールは、メンバー紹介の時くらいしかしませんでした。

いや、忘れてるだけで最後に叫んだかも?

あと、客層は「男子!」「女子!」の割合的に男3:7女かな~。

 

ライブが終わって退場する時、下に降りて行ったら混雑して進まなかったから、

上から通り抜けていった。

すると、非常口から寒い外へ出た。

体が冷えないよう、上着を羽織った。

人が多すぎて、人酔いしそうだった。

 

グッズ売り場に列が出来ていなかったので、

パンフレットを買いに行った。

まだ在庫があったので、手に入れることができた☆

ライブが終わってから、グッズを買いに来るのもありかも。

売り切れてたら運がなかったということで。

 

ライブのセットリストは外に掲示してあって、人だかりができていた。

セラさんに写真を撮ってもらって、事なきを得た。

 

 

少し歩いた先にあったドラッグストアでトイレを借り、

冷たいお茶を買ってがぶ飲みした。

マスクしながらライブを鑑賞していたし、

汗もかいたので喉も口も乾いていた。

でも、会場内であまり飲み物を飲むとトイレに行きたくなるし・・・。

 

道が凍ってなかったので、高速道路を使って帰った。

ライブ会場を出た時に見た星空も、工場の夜景もどちらも綺麗だった☆

帰り道も、帰宅してからも余韻ライブ。

正直、なかなか寝られませんでした。


この記事についてブログを書く
« 今日聴いたaiko(ウォークマ... | トップ | aiko Love Like Pop24の日... »
最新の画像もっと見る

smilin’」カテゴリの最新記事