桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

ごめんね。約1年ありがとう「にょり」

2020-07-11 | カタツムリLife
2日前から異変を感じ取っていたものの、
また寝てるんかと思って、水をかけるだけで放置してました。
蒸れて伸びて亡くなったようです。

「にょり」は冬眠の時期が長いし、
冬眠から目覚めても6月には夏眠といった感じで、
寝てる時期の方が多かった。
ここ最近もエサをほんのちょっと食べるか、なんらかの葉をかじるかしてて、
あとは寝たり起きたりの繰り返し。

育て方が簡単なようで、食べ物や湿度や乾燥防止など
管理に気を使わなきゃいけない生物なので、難しさもありました。
特に夏眠は初めてだったので、どう扱って良いか戸惑い、
放置することも増えてました。

かたつむりを育てる夢が叶ったし、「にょり」との日々は楽しかった。
「にょり」って呼びかけると、触角を出して起きてくれたのは
ここ最近だった気がする。
かわいかった「にょり」。わけわからんかった「にょり」。
勇ましい「にょり」。自分で自分の身を守る「にょり」。
モリモリ沢山食べる「にょり」。ウンチをいっぱいした「にょり」。
「にょり」のSOSに、もっと敏感に気付いて、手を施していれば。
ごめんね「にょり」。

「にょり」は、昨年の8月に買ったモロヘイヤから偶然出てきました。
くしくも最後のエサはモロヘイヤだった…。

♥diarynote時代に相互だけ読めた秘話(/∀\*)
私の場合、熱帯魚でも花でもそうだけど、
何か育てるのって向いてないんだろうな。

この記事についてブログを書く
« 競馬予想 | トップ | 「にょり」とのお別れ »
最新の画像もっと見る

カタツムリLife」カテゴリの最新記事