Sakita Blog

1級建築士事務所Sakita Space Design主宰
崎田由紀のブログ。

頭のよい子が育つ家

2007-06-25 18:21:04 | 本と雑誌
頭のよい子が育つ家 頭のよい子が育つ家
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2006-08-10

渡邊朗子さんという日本女子大住居学科の先輩が、四十万さんと共著で出版された本です。タイトルが強烈です。今年になって埼玉で、同じ研究結果を取り入れた家の販売をはじめた工務店があり、読む前は、ええ?!という感じでしたが、実際の内容は、家族のコミュニケーションが、コミュニケーション力のある、情操豊かな子どもを育てる、というしごく全うな内容でした。
建築的には、子どもが引きこもらないプラン。家族が自然と仲良く集うような、勉強も、個室ではなく、コモン空間でわいわいとやれるプラン。そのような計画を提案しています。

この本を読む前から、私も、子どもには少し居心地の悪い3帖ほどのスペースがあればよい、という考えでした。ひとりになれるスペースも必要ですが、しばらくひとりになったら、家族の元へ戻って行きたくなるようなスペース。それがちょうどいいと。。
テレビやゲーム、パソコン等至れり尽くせりの部屋を作ってしまっては、子どもはそこから出てこなくなってしまいますよね?
少年犯罪を犯した子どもの部屋は、どちらかというと、そのような親の介入できない部屋だったようです。

7月7日に、渡邊朗子さんの講演が日本女子大であります。
興味のある方はご参加下さい。
http://www.jyukyo.net/users/show/21


最新の画像もっと見る

コメントを投稿