Sakita Blog

1級建築士事務所Sakita Space Design主宰
崎田由紀のブログ。

わらの家

2007-06-25 18:01:04 | 本と雑誌
わらの家 わらの家
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2006-07

高浜誠一さんという建築家と、SS学院の講師同士として知り合いました。
高浜さんが、この本の著者大岩剛一さんといっしょに「わらの家」を作ったと教えていただいていたのですが、それが絵本になっていたので、図書館にリクエストして借りて読みました。小学校4年生の我が家の息子にはちょっと難しいかもしれませんが、私が、手元においておきたくなったので、アマゾンで購入しようと思っています。
スローライフ、スローフード、サスティナブル、ロハス、エコ、、、
最近のキーワードですが、もともと田舎が好きな私には、共感する所の多いものです。
それでも実際に設計をする時には、モダンで、シンプルで、かっこよく、、、となってしまうのですが、
生活者としての好みを、設計にも取り入れて、なおかつ野暮ったくなくかわいらしくまとめてある「わらの家」に感心してしまいます。
でも、こんなに壁の厚い家、敷地がゆったりとした田舎じゃなきゃ、成立しない。やっぱり田舎の暮らしだなあ、、、
と思っていたら、なんと、都会に、この「わらの家」のカフェがあるというではありませんか!
練馬のTrees Cafeと
府中のカフェスロー
府中は近いので、是非行ってみたいと思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿