今回は大井埠頭中央海浜公園なぎさの森へ行って参りました。今回はなぜか行きも帰りも高速が比較的空いていて、1時間半で品川まで行けました。(帰りも)お墓参りの後、この公園ヘ行き、磯遊びとお弁当。。
空がすっかり秋空でした。風も結構冷たくて、あんな水に入って風邪引かないかな?と思いましたが、こういうところへ来ると、3時間くらい出てきません、、、。
ここはなぎさの森の中の「ハゼつき磯」というところで、ハゼ釣りをしている人がたくさん、、、。でも私たちは釣り竿を持って行かなかったので、網で、、、。岸から見ても、ハゼなのか?ボラなのか?20センチくらいの魚が群れで泳いでいるのですが、すばしこくて網ではなかなかとれません、、。見ていると黒いカワウがダイブして魚をゲットしています!でも網では取れません、、。仕方なく?磯もの採集にはげみ、カニ、やどかり、フジツボ!(漢字だと藤壺になり、なんか雅ですが、あの、フジツボです。。。)、あさり?他貝数匹、そして小さなはぜの赤ちゃん?体長4センチをゲット。持ち帰りました、、。
そしてついに我が家に海水槽が、、、。しかしなんででしょうか?すっごく濁る。きたないです。でも2日経過しましたがハゼドンは元気です。そして、今日、昔海岸で拾った貝がらを入れてみると、、、。楽しい!ヤドカリのお引っ越しが見れました!
念入りに念入りに調べて、試着。試着中も他のヤドカリに取られないように自分の殻を死守しつつ、様子を見ます。で、またもとの殻に戻るものあり、引っ越すものあり。。見ていて飽きません。(濁っていて見にくいのですが、、)
しかし!もっとすざまじいものも見てしまいました!カニの中で一番大きな、おそらくノコギリガザミというカニ。体長10センチはあろうかという、、。こいつがですね、ヤドカリくんを、貝殻ごと!バリバリと喰っていたのです!ひえええ。私が見ている間だけでも犠牲者は3匹に、、、。1匹は貝殻をバリバリと喰っているガザミからするりと「裸」で脱出していたので、大至急貝殻を投げ込んでやると、吟味もせずに飛び込んでいました!いやあ。1匹でも救出できてよかった、、。水槽の中のスペクタクルを見ていると、なんかノコギリガザミが巨大モンスターに見えてきてしまいます。。「でたあ!みんなにげろーーー!」ってな感じで、、。そして浅川でゲットしたザリガニの水槽は棚の方へ移動させられ、我が家の玄関はこんな感じになってしまいました、、、。